今日は柿の日

知らなかったのですが… 今日は柿の日だそうです
正岡子規が「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の
句を詠んだ日らしいですね

柿はビタミンCが豊富
柿が赤くなれば医者が青くなるといわれるほど
健康に良いことでも知られていますし
酒毒を消す酵素も含まれており 二日酔いにも効果があるそうですよ

そういえば、亡くなった父は渋柿をそのまま保存して
熟れた柿をプリンのようにすくって食べるのが好きだった
お酒を飲みすぎた夜食べる熟し柿は
酔い覚ましに最高だと言っていた

これはいただいた柿 木彫です   そして去年の柿とセエラ
今日は雨ですから…

PA110541_convert_20091026215845.jpgPB290240_convert_20091026220522.jpg

PB290238+-+繧ウ繝斐・_convert_20091026222115

昨日のお客様とセエラ こんな格好で…

PA240092+-+繧ウ繝斐・_convert_20091026223028PA240098+-+繧ウ繝斐・_convert_20091026223141

紅葉も綺麗になってきました

PA250104_convert_20091026223842.jpgPA250111_convert_20091026224018.jpg


関連記事
category
私雑記

Comment

木彫りの柿?!
ほんものに見えましたp(驚'Д'*)q
枝垂桜のようになっている柿もお見事ですね!!!
満開のお花のように見えます!
セエラちゃん、お客様がきて嬉しかったのね(*´艸`*)
  • 2009⁄10⁄27(火)
  • 03:06

立派な柿の木ですね(^^)

私も柿は大好きでやっぱり季節物ですし食べますね~♪
木彫りの柿・・・本物みたいです(゜〇゜:)今年、近所の柿は実りがイマイチみたいで路上販売してる所も少ないですね(´~`)昨年はたくさん買いましたが・・・。
紅葉もキレイですね♪紅葉狩り行きたいなァ~(^^)
  • 2009⁄10⁄27(火)
  • 08:31

本物の様ですね。匂いを付けたら、セェラちゃんも騙されるかな?
かき大好きです。勿論取れ立てでも、吊るし柿でも。
かきサラダも良く頂きます。セドも大好きですが、
少し熟れていた方が彼は好きかな。
青空と柿って似合いますねぇ!

長野市に居た頃 直径2センチくらいの柿が沢山有り、それは熟れても 落ちないのですよ。
百舌が食べに来てその枝に蛙やトカゲをさして、冬の食料にすると、聞いた事が有ります。
上田にも有りますか?
  • 2009⁄10⁄27(火)
  • 10:59
  • [edit]

あかねママさ~んe-266

義父も木彫をやっているのですが、義父のお友達が
作ってくれたものです 器用なのですよ
去年撮った写真ですが、ここ信州交際音楽村の柿の木
好きなのです 見事ですよね~
セエラの一番大好きなお客様なので、玄関を開けた途端にピーピー鳴きだしました(笑)

とんた母さ~んe-266

柿は天候に左右されるのでしょうか 年によって不作の時もありますね
セエラ地方、今年は周りを見渡すと豊作のような感じがしますが…
柿は硬いのと柔らかくなったのとどちらがお好きですか?
熟したものをジャムにしても美味しいですよね
今日、上田公園に行ってみましたがモミジはまだ青くて紅葉本番はこれからですね

セドママさ~んe-266

最初私も本物の柿かと思いました よくできていますよね~
そういえば去年、干した柿の皮を食べて
セエラのウ〇Pがオレンジだったのを思い出しました(笑)
子供の頃の小さな柿… 良く判りませんが
柿もいろいろと種類がありますよね
百舌の話は聞いた事がありますよ
丸茄子の味噌漬けはいかがでしたか?
しょうゆ豆はご存知かしら? これ信州の味 結構好きで~す
  • 2009⁄10⁄27(火)
  • 19:52
  • [edit]

本物の柿だと思ってしまいました。

熟した柿をスプーンで・・美味しいですよね。
かたいのも好きですが、熟して甘味が増したのも好きです(^_-)-☆

セェラちゃんとってもうれしそうですね~♪

それにしても柿の木立派ですネ!!
  • 2009⁄10⁄28(水)
  • 11:29

Cookieママママさ~んe-266

木彫も極めればすごいですよね 
この方にはお地蔵さんの木彫もいただきましたよ
季節の味 いろいろな食べ方で楽しみたいですね
この柿は多分採らないと思うのです… 
鳥のエサになるのかな~ 好きな場所です♪

  • 2009⁄10⁄28(水)
  • 18:51
  • [edit]