言葉

小さい頃から散歩の折は、何か話をしながら歩いている
今日は気持ちいい風が吹いているねとか、寒いねとか
返ってくる言葉はないが、理解力は抜群
三歳児以上の能力があると感じる(親ばか)
ちょっと特別な話があるときは
お話があるからお座りして~と声をかけて、お座りをさせる


004_convert_20090902195458.jpg
(今日のセエラ)


今日のお話
10月に軽井沢でオフ会があるけどセエラ~行く~
喜んで前足を私の肩にかけてきた
これは、嬉しい行きま~すの意思表示
もう一つのお話
お父さんが何やらオールドの子犬の写真を見ていたので
セエラ~ セエラに弟か妹が来るかもしれないけれどどうする
プイっと横を向いて行ってしまった
やっぱりセエラは一人っ子が良いのだね


RIMG0900_convert_20090902195043.jpg
(去年の9/2のセエラ)
去年より歳をとったかな~?

NYで21歳で世界最高齢の犬が老衰で亡くなったという
人間でいえば147歳
セエラも頑張れ!

関連記事
category
ワンコ雑記

Comment

犬生は短いので、毎日少しでも多くの幸せに包まれてヽ(´▽`)/みんな健康で長生きしてもらいたいなあ。。。。携帯でシェイクパッド見れますか?家のパソコン壊れてネットもメールも出来ません。シェイクパッドもお気に入りにしてて、ネット使えないのでアドレスも分からなくなってしまった。困った >< メモっとけば良かった
  • 2009⁄09⁄02(水)
  • 22:21

あーちゃんは、何歳児くらいの能力があるかしら(笑)
おとさんがあかねをシャンプーする時に、お風呂場のドアの前で
聞き耳を立てて聞いていると、ずーっとずーっと赤ちゃん言葉で
あかねに永遠と話しかけていて、思わずクスクスって笑っちゃいます(笑)
『おとさんは、ずっとあかねに話しかけてて偉いよねぇ~』って言うと
『あーちゃんがシャンプー嫌いだから、少しでもリラックス出来るように
ずっと話しかけてる』って。
見習わなくては。。。(●´ω`●)ゞ
  • 2009⁄09⁄02(水)
  • 23:22

セェラちゃんは一人っ子が良いの~?
お姉ちゃんがいてくれると
とってもうれしいよ~(^^

               by あられ
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 16:09

うん、確かに・・・・

一休にとって都合の悪い話をしている時には
ぬきあしさしあし状態でケージへ・・・・
だけど、何処かに行く話をしていると目を輝かせて・・ですから
きっと理解は出来ていると思うのですが・・・

やっぱりこれって親バカなのかなぁ??
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 16:57

まりんパパさ~んe-266

本当にそうですよね~ 一日でも長く健康で…は
誰しも願わないではいられませんよね
まりんちゃんもセエラも、中年の域に達してきたので
飼い主が気をつけてあげなければいけませんね
シェイクパッドは携帯で見れますが、一度PCで
設定をしないといけませんので…
PCがないと不便ですよね、私も暫く前に新しくしました

あかねママさ~んe-266

おとさん偉いですね♪
ワンコに話しかけるのは、すごく良いことなのですって
言葉も理解するし、安心感も与えるそうです
散歩も少しは引き締めながら、楽しいことも加えて
バランス良くが大切ですものね
そうやって育てられているあかねちゃんですから
知能指数はきっと高いと思いますよ
それにワン友も多いし、のびのびすくすくで
とっても良い子ですものね

cookieママさ~んe-266

セエラはね~ きっとcookieちゃんみたいに
優しいお姉ちゃんになれないと思うの
だって、前にいたニャンコのところもいじめたし
お父さんとお母さんにはセエラだけを見ていてほしいの
だから妹か弟は絶対ダメってお願いしちゃった
                     
                  by セエラ

みっくんさ~んe-266

親バカって書いたけれど、違うと思います
絶対言葉を理解していますよね~
同じくどこかに出かける話をしていると
セエラはチッチをしてスタンバイしますよ
み~んな判っていて、ワンコってすごいな~と思います
セエラの場合、出かける用意をしだすと
ワンワンうるさいのが困りものですが
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 19:31
  • [edit]

長い時間を一緒に過ごせば過ごすほど、
そして、たくさん話せば話すほど
言葉の理解度はたかまりますよねーー。
だから、かけがえのない家族なんですよね☆
セェラちゃん。弟か妹、いてもいいかもョ(笑)
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 20:55

お散歩の時、声かけながら歩くのって
いいらいしいですよ~
私も蓮と2人の時間が長いので
よく話しかけます。
かなり、わかっている様子。
お互い長生きしましょうね♪
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 22:11

そぅか… わんこにしゃべってるのってワタシだけじゃないんだ!
よかったよかった(笑)
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 22:32
  • [edit]

やさしいセエラまましゃまがセエラちゃまとのんびり
お話している姿が目にうかびましゅ^^
幸せを感じるひと時でちゅよね^^
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 23:28

昔友達に
犬もちゃんと話しかけていれば言葉がわかる様になるよ。」
と言われ、
家でもメイが生まれてから毎日毎日話かける様にしています。
犬って多分言葉の発し方が解らないだけで、
きっと理解はしていると思うから・・・。

セエラちゃんはちゃんと意志表示できて偉いですね。
きっとセエラママがいっぱいお話しているからですね。(*^^)v



  • 2009⁄09⁄04(金)
  • 16:10

KRFさ~んe-266

良いことおっしゃいますね~
これからもセエラと、たくさん話をしていこうと思います
時には怒りながらね(笑)
兄弟の件をもう一度話そうと思って、お話あるよ~と言っただけで
今度は逃げられてしまいました 無理そうですね…

蓮ままさ~んe-266

蓮君も理解力ありますものね~
主人が時々蓮ちゃん元気~って聞きます
この頃オフ会に参加できない主人ですが
蓮君はおりこうだよね~と気にしているみたいです
お互いに世界一目指して頑張りましょうね

瑠璃さ~んe-266

みんなワンコとお話しているみたいですね
瑠璃家は、ワンコにニャンコに大所帯だから
毎日、話題が豊富で楽しそうですね
時々MAX君、セエラとそっくりだよね~なんて言うのですが
首を傾げて 何? そっくりで可愛いですよ

ずんまるさ~んe-266

想像できますか… 
ずんまるさんにお会いしたのはもう2年前ですから
あの頃よりシワが増えたかも(笑)
毎日散歩をしながら季節の話は必ずします
セエラは四季を感じてくれているかな~

なつみさ~んe-266

セエラが小さかった時、しつけ方教室で
毎日声をかけながら散歩をしましょう
楽しさと厳しさと両方教えましょうと言われました
それからず~と話をしながら散歩をしています
この頃はちょっと甘くなって、途中お座りや伏せは
あまりやらないのですが…
意思表示をするのは良いですが、頑固で困ってしまいます(笑)
  • 2009⁄09⁄04(金)
  • 21:19
  • [edit]

セエラちゃん、ママさんの話し相手なんですね~
愚痴とかも、聞いてくれたりとか~(*^_^*)

むくは『お散歩』と聞くと、耳をぴくん!と動かして、
寝ていても、がばって起きてきます。

みんな、ワンは、人間語よくわかってるんだよね~。
  • 2009⁄09⁄05(土)
  • 03:35

なかやまむくさ~んe-266

そうね~ 今度、愚痴も聞いてもらおうかな(笑)
ワンは自分に都合の良い言葉はすぐ覚えますよね
都合が悪くなると知らんぷり
やはり、お散歩とかお出かけとかは嬉しいのでしょうね~
セエラは「行こうか~」の言葉にぴくんです


  • 2009⁄09⁄05(土)
  • 19:18
  • [edit]

コタンはいつもニコニコ見つめるので、
そのたびに「ダ~イスキ♪」
一日に何回もダ~イスキばかり…
  • 2009⁄09⁄06(日)
  • 19:28
  • [edit]

コタンママさ~んe-266

良いじゃないですか~♪
それが一番幸せで、嬉しいことですよね
鼓太郎君は素直でとっても良い子に育っていますね
お互いの大好きが毎日ふくらんで
どれだけ大きくなるのかな~

  • 2009⁄09⁄06(日)
  • 19:30
  • [edit]

わんこは3歳児と同じくらいの知能や能力を持っているそうですよ♪
ただ、引き出してあげられるかどうか、思考回路を活発にできる働きかけやしつけの仕方によるようなので、私たち飼い主次第なのでしょうね?
セエラちゃんは穏やかな毎日の中でもメリハリのある生活をずっとされてきたでしょうし、日々愛情たっぷりにたくさんの会話もあるようですから、理解力も表現力も最大限に発揮できるのですね(v^-^v)
心が通い合う瞬間の嬉しいことったら~ヒトの言葉を発しないだけで、殆ど理解しているな~と感心することの多いムサシ家です(親ばか全開?爆
ムサシくんにお手伝いを頼んでも通じるし、「○○ちゃん好き?」とお友達の名前を挙げて尋ねると飛びついてきてチュッ♥とするのですが・・・
何度かガブされているお名前を挙げると見事にソッポ向くんですよ(;´艸`)
セエラちゃんは独りっこを望んでるのかな?この件もムサシくんと同じね♪
体力的にも精神的にも下を迎える条件としてギリギリの年代に差し掛かっているようですので、我が家も真剣に考えることがありますが、肝心のムサシくんがねぇ(笑
迎える迎えないは全てムサシくんを思ってのことなので、当犬次第になりそうです( ̄∇ ̄;)アハアハ
「世界最高齢の犬が老衰で」のニュースを聞いた時、うちは何歳まで元気に過ごせるのかな・・・と。
誰もが必ずこの時を迎えますが、最期は静かに穏やかに・・・願わくば老衰であってほしいと思ったのでした。
セエラちゃん、去年のお写真と比べても全然歳とってないよ~!
これからもずっと元気でいようね♡(人´∀`)♡
  • 2009⁄09⁄11(金)
  • 09:53
  • [edit]

ムサシママさ~んe-266

ご丁寧なコメントありがとうございます♪
ムサシママさんのおっしゃるとおりと思います
小さいとき、行政と動物愛護団体が主催するしつけ方教室で
基本的なしつけ方を学びました
しつけ方なので、飼い主が日々ワンコにどのように接したらよいか
散歩時はどのように歩いたらよいか等の勉強でした
ワンコを飼うのは初めて、ましてや大型犬
とまどいも多い中で、このしつけ方教室に参加したことは
大いに得るものがありました
日々話しかけること、厳しさと楽しさを織り交ぜ散歩をすること等
先輩方々からいろいろ教わりました
動物フェスティバルではセエラも参加犬の中から選ばれて
実技を披露しましたし、おさわり犬にもなりました
際立って成績が良かったわけでは無かったと思いますが
犬種が珍しかったから選ばれたのでしょうか?
そんな経験もあり、できるだけ教えを守り今日まで過ごしてきました
言葉の理解力は、やはり飼い主と毎日一緒に過ごし
会話を続けることで、培われるものでしょうね
ムサシくんとセエラの共通点は多いですよね
家が大好きで、甘えん坊で、愛情を独り占めしたくて…
弟か妹は無理でしょうね~(笑) 
ワンコが誕生日を迎えるたびに、今年も元気で誕生日をお祝いできた事を
喜ぶとともに また1歳 年をとっちゃったな~ なんて
いろいろな思いが交錯しますよね
一日でも長く元気で歳を重ねてほしいものです
本当に、お互い元気でいましょうね~ ムサシくん

  • 2009⁄09⁄11(金)
  • 22:01
  • [edit]

セエラちゃんはもちろん、とんただって兄弟いて楽しいけどその分愛情を分割されてしまうのは嫌だと考えていると思います(^^)
チビとんたはずっと1匹で留守番も多かったけど愛情をもらっていたのに、9ヶ月になった日に私が破水の為病院に行って、そのまま1週間も帰らず…とんたは訳が解らないまま留守番生活に戻って、チビとんたとの違いは家の中が自由という事だけ。
私が戻ってきた!・・・と思ったら、腕の中には不思議なものがあって「弟だよ。仲良くしてね」って人間の勝手ですよね(´~`)
当時はまだ良かったけど、最近は上に乗っかられたり、追っかけ回されたり・・・(´~)
とんたもそれなりに楽しんでる時もあるけど、やっぱり年上だから黙って身を引く時があるのでそんな兄ちゃんの姿を見ると「とんたゴメンネ」って言いたくなっちゃう☆
精一杯愛情を注いでいるつもりでも、とんたにとっては今ひとつ足りないものを感じているんじゃないかな?なんて考える事があります☆
だから、うちはワンコ兄弟を迎える気は無いです(^^)とんた一筋!!
とんたは結構、耐えるワンコなのでなるべく負担をかけないように心かけてます(^^)
・・・ちなみに、天気予報犬でもありますよ(^^)翌日雨の降りそうな時は夜中でもトイレ散歩行きたがって、雨の間はずっと寝て、やんだと同時に動き出して散歩に行きますから(^^)
  • 2009⁄10⁄02(金)
  • 18:05

とんたママさ~んe-266

ワンコの兄弟の考え方は、飼い主さんによって違うでしょうね
どちらが良いという答えはないと思います
セエラはず~と愛情を独り占めしてきたから
絶対イヤでしょうね セエラが小さい頃飼っていた
ニャンコのところも う~ とかいって威嚇して追ったりして
ちょっと可愛そうな事をしてしまいました
とんちゃんと銀ちゃんの関係も、ブログでみていると
とてもほほえましく感じますが、とんちゃんが身を引く時があるのですね
弟に気遣いができるとんちゃん 泣けそうです
でも、とんちゃんも銀ちゃんも愛情たっぷりに育っているから
お互いの立場をわかって、きっと持ちつ持たれつこれからも
仲良くやっていけると思いますよ 
とんちゃんは天気予報犬♪ すご~い!
並々ならぬ予知能力があるのですね
セエラは食べることしか考えていないから(笑) 無理
  • 2009⁄10⁄02(金)
  • 19:56
  • [edit]