信濃国分寺の蓮の花

Bajiru君が蓮の花を見に行ったとブログで読んだので
セエラも真似っこして行ってきました
信濃国分寺に隣接する休耕田で、「蓮の花を育てる会」が育てた蓮です
まずは参道で1枚


047_convert_20090726194021.jpg


大きな樽に蓮の花も植わっています


004_convert_20090726194418.jpg


入り口です


032_convert_20090726195125.jpg


ノルディックウォーキングを楽しむ方が大勢見えていて
その中の一人の紳士にセエラはたいそう気に入られてしまい
ごらんの通りです
一緒に木道をお散歩していました


009_convert_20090726195508.jpg 012_convert_20090726195726.jpg


本堂の裏側から見るとこんな感じです


015_convert_20090726200904.jpg


それから、諸事情で今日からデジ一が
EOS50Dになりました 初撮りです


026_convert_20090726210426.jpg
024_convert_20090726210905.jpg
025_convert_20090726210652.jpg


モニターで撮ってみましたが、やはりファインダーで撮った方が
自分なりに納得のいく写真が撮れるような気がします


023_convert_20090727230202.jpg
006_convert_20090727230328.jpg


人が少なくなったら、嬉しそうに笑ったセエラです


018_convert_20090726211443.jpg


036_convert_20090726211740.jpg


最後に県の重要文化財三重塔の前で


051_convert_20090728194451.jpg


ここの蓮は、中尊寺ハスという800年前の種から
育てられた古代ハスも含め4種類があるそうです
和の花も良いものですね


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



青空が恋しい今日この頃です
今日の夏祭りは雨かな~? 自治会で出席です…


関連記事
category
おでかけ(上田市・東御市)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

みんなイイカメラだなぁ~
羨ましい。。

やっぱりそちらは涼しいですよねぇ?
気温は何℃くらいなんですか??
  • 2009⁄08⁄01(土)
  • 08:37

みっくんさ~んe-266

一休号大変でしたね
でも、ママさんに何もなかったのでよしとしましょう
主人のカメラを我が物顔で使っております
何せ、主人は触るのが趣味でほとんど写真は撮らないもので(笑)
カメラに腕が追い付きません…
こちらは、今朝7時で22℃でした
いつもの夏に比べれば涼しいです
昨晩は寒いくらいで布団をかけましたよ~
  • 2009⁄08⁄01(土)
  • 13:23
  • [edit]

蓮の花とってもキレイ!!!
思わず見入ってしまいましたよ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
CMもとっても素敵に出来上がってますね!!!
要所要所のセエラちゃんの笑顔がグ~です゜+.(*´∀`*)゜+
いいカメラ羨ましい♡
でも私じゃきっと使いこなせないな(●´ω`●)ゞ
  • 2009⁄08⁄01(土)
  • 16:33

本当に涼しいですね。夏はどうしたんだろう??です。
ハスの花、きれいにとれてますね。
こんなに上手に撮れてすごいです~。
セェラちゃん、いつもいい笑顔でかわいいですね。
たくさんの梅は、無事に干し終わりましたか?
  • 2009⁄08⁄01(土)
  • 23:09

あかねママさ~んe-266

写真褒めて頂いてありがとうございます
カメラは初撮りなので、少し使い勝手が違いました
私もただオートで撮るだけですから、もう少し勉強しないとね
CMたくさんの方が見に来てくれてビックリでした
ただ写真を入れるだけて
あとは自動で作ってくれるだけなのにね~
今は便利な機能がたくさんあって嬉しいです

KRFさ~んe-266

写真褒めて頂いてありがとうございます
本当にね~ こんなに涼しいと
なんだかギラギラ太陽が恋しいですね
今も雨が降っています せっかくのお休みなのに
セエラとはどこにも行けません
明日は晴れるとか? 梅干しはそれからですね
お出かけ大好きセエラですから、車に乗るとごきげんです

  • 2009⁄08⁄02(日)
  • 12:57
  • [edit]

素晴らしい写真ですね☆
蓮の花とっても綺麗・・・♪
セェラちゃんも紳士の心を癒してあげたのね(^^

素敵な写真見せていただき
ありがとうございました~~v-411
  • 2009⁄08⁄02(日)
  • 17:01

Cookieママ さ~んe-266

写真褒めて頂いてありがとうございます
それに、ワンパターンのブログにコメントありがとうございます
ワンコに会っても我関せず、人間に優しくされると
嬉しくて嬉しくて
完全にセエラは人間化していますね
もう少しワンコと仲良くできたらな~と思います
今日も雨、雨にぬれた蓮も綺麗だったと思います

  • 2009⁄08⁄02(日)
  • 22:23
  • [edit]

蓮ってお釈迦様のお花なんですよね。
何だかとてもありがたい物に見えてきます。
とっても綺麗な写真ありがとうございました♪

セエラちゃんを気に入ったおじさま、
一緒に歩けて嬉しかったでしょうね♪
  • 2009⁄08⁄02(日)
  • 23:24

なつみさ~んe-266

写真褒めて頂いてありがとうございます
蓮の花は仏教では極楽浄土を象徴する花ですよね
あの世へ行っても同じ一つの蓮の上に生まれようね…
という思いが「一蓮托生」という言葉になったそうです

なんだかセエラも嬉しそうに散歩していましたよ
おじさまも、「これうちの犬」なんて皆に言って
ニコニコ顔でした ワンコお好きなんでしょうね
  • 2009⁄08⁄03(月)
  • 20:35
  • [edit]

なんとなく、手を合わせたくなったのは
私だけではなさそうですね・・・
綺麗な写真
セエラちゃんの笑顔
アルバムのページをめくるように
眺めていったら、
なんだか落ち着いてきます
  • 2009⁄08⁄03(月)
  • 22:39

キレイなショット羨ましいです!やっぱり腕ですねぇ~☆蓮の花大好きです♪ウキウキする花もいいですけど、和の花も心落ち着いていいものですよね☆
和の花を見ながら川のせせらぎを聞いて、さらに和のスイーツなんか頂いたりして・・・イヤ~んe-266心が乱れそうe-266結局最後に食べ物にいってしまうのは良くないでしょうか・・・(--)
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 09:29

コタンママさ~んe-266

写真褒めて頂いてありがとうございます
写真CM 音が出るの判りましたか?
蓮の花を眺めて、心落ち着かせる夏の日の一日
こんな日があっても良いかもしれませんね
心落ち着くのは、仏教に通じる何かを心が感じ取るからかしら?

とんたママさ~んe-266

写真褒めて頂いてありがとうございます
ウフフ 絶対腕じゃないですね(笑)
カメラが自動でいろいろやってくれますので助かります
でも、ファンダーから自分の目で見て撮った方が
良い写真撮れると思いますよ(私の場合)
和のスイーツ大賛成です
和の花に洋のスイーツでもよろしいのでは(笑)
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 21:25
  • [edit]

まだ咲いてたんですねi-179
蓮の花、キレイですよね~i-237
カメラがいいから、とってもキレイに撮れてますねi-234
お城とってのがまた素敵e-51
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 22:56

お城じゃないi-202
お寺だi-197i-229
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 22:58

Bajiru姉さ~んe-266

やはりお寺に蓮の花は似合うのかしらね~
蓮の花が咲くお寺はいくつかありますが
車で10分弱、一番近い所に行ってきました
Bajiru姉さんの撮った蓮の花もとっても綺麗でしたよ
一眼だと後ろの背景がボケるので
綺麗に見えるのかもしれませんね

  • 2009⁄08⁄05(水)
  • 20:32
  • [edit]