ビオトープ型公園

池や沼、湿地、雑木林などの身近な自然が消失していることから
各地にビオトープ整備が導入されている
我が県でも、休耕田を整備した り、ホタルの水路を整備したりと
いろいろの取り組みがされている様子
都会では屋上緑化ビオトープが普及しているとか…
そんな中、我が家から車で6~7分のところに
総事業費2億3300万円(大金!)かけたビオトープ型公園がオープンした
セエラにとっては裏の堤防道路から見る景色で十分でだが
ちょっと様子見に「美穂ケ池市民緑地」まで行ってみた


019_convert_20090712181343.jpg


幹線道路から70メートルほど入ると、こんな景色
現存の水辺環境を生かし多様な、野鳥・昆虫・植物が
生態系を維持しながら生息する場所です


011+(2)_convert_20090712182014.jpg


011_convert_20090712182813.jpg


001+(3)_convert_20090712183024.jpg


土木工事は遊歩道や花壇、駐車場の整備程度にとどめ
できる限り従来の自然環境を生かしたそうです


008_convert_20090712184516.jpg


009+(2)_convert_20090712184643.jpg


花壇も生命力の強い二十種類の花の種をまいただけとか


013+(2)_convert_20090712185302.jpg


030_convert_20090714204350.jpg


多くの種類のトンボやチョウが生息し


010+(2)_convert_20090712192438.jpg


森にはサギが100羽ほど営巣しているそうで
繁殖期のサギのさえずりが聞こえてきます


022_convert_20090712192653.jpg


多様な生物の生息する場所は、憩いの場であり


005+(2)_convert_20090714205714.jpg


子供たちの自然観察の場にもなることでしょう


029_convert_20090714204517.jpg


017+(2)_convert_20090712185120.jpg


さわやかな風が吹きぬけていきました

関連記事
category
おでかけ(上田市・東御市)

Comment

随分予算を掛けましたね。
都心の再開発も 自然環境問題を抜きにしては成り立ちません。
数年前の千葉県検見川での再開発も,近くに東大の研究所があり、そこは大賀ハスの生息地で それを考慮にビオトープを計画しました。何でもそうですが,作るは易し、維持は難しです.いつまでも水清く。風さわやかで あって欲しいですね。
  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 00:05
  • [edit]

セドママさ~んe-266

本当に大金ですよね~ 多分、この公園だけではなく
周辺の道路工事も含むのではないかしら?
年月も費やしているようですから
セドママさんはお仕事で、ビオトープに係ることも多いかと思います
おっしゃるように、これからの維持管理も含め
利用する人間のマナーも必要と思われます
犬のフンは飼い主が責任を持って…の看板もありました
これから未来のある子供たちに、豊かな自然を
残していきたいものですね
  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 19:07
  • [edit]

見てるだけでさわやか~♪
  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 19:50
  • [edit]

家の近くでもホタル水路が整備されるそうなんです。
こんな素敵なところになるといいなぁ。。
セェラちゃん、またひとつ、素敵なお散歩コースができたね☆
  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 21:30

セエラちゃんちはそのままでも自然が多くて癒しの空間が多いと思ってたのに、こんな立派なものまで出来たんですねe-451
スゴ~イi-179
この季節のお散歩にはいい所ですねi-185
  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 21:33

ワイルドフラワーですか・・・
通勤電車の線路わき
電車が通るスレスレのところに
草花が揺れていて、
妙に感心していたところでした


  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 22:09

ゆっくりお散歩が出来そうな公園ですね。
セエラちゃんはこんな所を散歩できて羨ましい
  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 23:28
  • [edit]

いつの日か、自然を守るためには大金を使わなくてはならなくなってしまったんですね。

せっかく大枚をはたいて造った公園、後世に残る良い公園にしたいですね。

でもセエラちゃん幸せだなあ~~
身近なところに自然がいっぱい、私の住んでる田舎町でも、こんな自然豊かなところは羨ましい限りです。
  • 2009⁄07⁄17(金)
  • 11:49

素敵なところですね・・・

自然を維持するために大金が・・!!!
でもセドママさんのおっしゃるとおり
「維持」することって、難しいですよね

ずっと自然を大切にしていきたいものですね!


ドレミ新聞たくさんの楽しい記事が満載でいいですね(^^
セェラちゃんのカレンダーもいいなぁ~~~♪
  • 2009⁄07⁄17(金)
  • 15:27

瑠璃さ~んe-266

暑い時は涼しいところにですよね
といっても市街地にある公園ですから昼間は暑くてダメですね~
朝夕は気持が良いところです
デイサービスに通っているおばあちゃんたちに人気のセエラでした

KRFさ~んe-266

「ホタルが舞う里」をうたい文句に水路を整備するところが増えていますね
我が家のすぐ近くにも「ホタルの里」があります
この公園は歩道もきちんと整備されているので、お散歩には最適
お散歩の楽しみが増えて嬉しいです

Bajiru姉さ~んe-266

Bajiru君のように田んぼを見ながら歩くのも良いですよね~
セエラは田んぼを歩くには道路横断があるので普段は行かないのですよ
小さい公園ですが、とんぼが30種も生息しているそうです
サギの鳴き声に少しビビッたセエラでした

コタンママさ~んe-266

ワイルドフラワーですから手間がかからず、
条件が悪い線路脇でも立派に育つのでしょうね~
電車通勤されているのですね 
私も若かりし頃、都会の満員電車に揺られて通勤しました 懐かしいです

もなママさ~んe-266

近くに公園もいろいろありますが
ビオトープ型公園はめずらしいですよね 
いつもの散歩道も川沿いを歩くので自然をいっぱい感じられますが
このように整備されているとお散歩するには嬉しいです

ラブパパさ~んe-266

私の子供の頃は、魚を獲ったり、昆虫を捕ったり
学校帰りに道草しながら草花を摘んだり…
身近に自然がいっぱいで楽しかったのですが
こちらでもそんなところが少なくなっております
ラブパパさんのブログを見ていると、まだまだ自然があるな~と思いますが
やはり、少なくなっているのでしょうね
宇宙君とあじさいの写真、とっても良かったです
こちらのあじさいは今が見頃です

Cookieママさ~んe-266

そうですよね~ 維持管理には
私たちの税金が使われるわけですからね~
長野県ではこれとは別に、「長野県森林づくり県民税」の導入がされていて
私たちが納付した税金は、県土の約8割を占める
森林のために使われているのですよ
セエラともっといろいろな場所を訪ねたいと思っています
ドレミ新聞もカレンダーも、心がこもっていて良いでしょう~
ママさんも含めワンコのお友達はかけがえの無い存在です

  • 2009⁄07⁄17(金)
  • 20:28
  • [edit]

緑がすごくきれいでちゅ~~~^@^
そして最後のお写真!!!!
めっちゃいいでちゅ~~^@^
大きく引き伸ばしてポスター
したいくらいでちゅよおお~~~^^
  • 2009⁄07⁄17(金)
  • 22:23
  • [edit]

ほんとにセエラちゃんのおうちの近くには素敵なお散歩コースがたくさんありますね♡
セエラちゃんの笑顔も輝いているね♪
お花の写真も蝶の写真も素敵でした・:*:・(*´ー`*)・:*:・
  • 2009⁄07⁄19(日)
  • 01:07

連休でお出かけしていたので、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした
今日は疲れてキューバタンです、もう寝ます

ずんまるさ~んe-266

写真ほめていただいてありがとう
でもセエラはシャンプー前なので、バッチイのです(笑)
最後の写真、タイトルをつけるとすれば
「ワイルドフラワーに囲まれて」でしょうか
今度キレイキレイになった時同じ場所で写真撮って大きくしま~す
そちらの雨は大丈夫ですか?

あかねママさ~んe-266

写真ほめていただいてありがとう
でも、デジ一でなかったからね~
おかげ様で、セエラのお散歩コースはたくさんあって助かります
わざわざこのビオト-プに来なくても、裏の散歩道が河原なので
野鳥もたくさん見れるのですよ 
といっても整備されていないのでお土産がいっぱいつきますが(笑)
  • 2009⁄07⁄20(月)
  • 20:41
  • [edit]

少し前・・・私が子供の頃はまだ近所に空き地やザリガニが釣れるところもたくさんありました。それでも、当時少なくなったと言われてたみたいですが。
最近は、ザリガニでさえも何処でも釣れる訳でもなく、自然と呼ばれる部分はそのままの形でではなく大半が人間の手で形を変え維持していなかければいけないのが現実なのでしょうか・・・。
寂しい事でもあるけれど、こういう場所がもっともっと増えるとよいですね♪公園こそ、遊具なんかより、緑と花と生物と・・・子供達に最も必要で勉強して欲しい事だと私は思っています!
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 08:38

とんたママさ~んe-266

こんな公園がもっと増えたら嬉しいですよね~
ただお金がかかりすぎます
川も護岸工事が進み、洪水の心配なくなりましたが
その分緑が少なくなりました
昔は野鳥もたくさんいて、花もたくさん咲いていて
よく探偵ごっこなんかしましたが…
生きていくということは、犠牲も多いですね
  • 2009⁄08⁄04(火)
  • 20:34
  • [edit]