今日は…

太宰治が生誕100年ということで6月の桜桃忌には
三鷹市禅林寺の墓前に多くのファンが駆け付けたらしい
今日は文豪、森鴎外の鴎外忌
若かりし頃お墓を訪れたことがある
太宰治のお墓の斜め前にあり、太宰のお墓にはお供え物が多かったが
鴎外のお墓には何も供えられていなかったのが印象的だった
若き日の鴎外はドイツに留学し、「舞姫」の中に出てくる女性と恋仲になった
その後帰国して、軍医・文人として大出世し成功の人生を送ったが
森林太郎として死にたいと遺言し、墓標には栄誉や称号は記さず
「森林太郎墓」と本名のみが刻まれている
太宰とは対照的な人生…
桜桃忌はあちこちでニュースになるが鴎外忌はひっそりとしている
7月9日になると毎年思い出すことである

さて、今日のセエラといえば
夕方お散歩に行こうとしたらポツポツ雨が…
ほっかぶり(方言?)をして出かけようとしたら
玄関でいやいや… ごらんのような姿


004_convert_20090709212257.jpg


ワッセワッセと小走りでお散歩して帰ってきました
不思議なことにワッセワッセというと小走りになるセエラです
それから、とてもめずらしい葉を見かけました
何の葉かわかりますか
なす科ですよ 残念ながら花は摘み取られたあとでした
背丈は2メートル近いかな…


003_convert_20090709213718.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

≪追加≫

これは、「なす」です

003_convert_20090711191208.jpg


「きゅうり」


004+(2)_convert_20090711191346.jpg


そして、なす科の葉っぱは「たばこ」でした
今年は「芯止め」と言う花摘みが終わってしまいましたので
いつか機会があったらお花の写真でも…


関連記事
category
私雑記

Comment

小雨の中、小走りでお散歩お疲れ様でした(*´∀`*)
ワッセワッセって言うと小走りするセエラちゃん可愛い♡
習慣?ですかね?
あかねは、ドレミでよ~い!ドン!って言うと駆け出します(笑)
今日は、私がよぉ~い!と言ったら、
遠くの方で銀ちゃんが「どん!」と言ってくれました(笑)
とんちゃんママが「聞いてないようでよく聞いてるんだよね~」と言っていて、
妙に納得し感心してしまいました(笑)
私もほっかむりって使いますよ(*´艸`)
セエラちゃんに似合ってるけど嫌なのね(笑)
  • 2009⁄07⁄10(金)
  • 03:45

森鴎外と太宰治の世間の温度差、面白いですね。

セエラちゃんも雨の日のお散歩は、嫌なんですね。
ボーラも「ボクは、いきませ~ん」って、玄関の所にも近寄りません。
ボーラの場合は、カッパが嫌なようです。

珍しい葉って、何の葉かなぁ・・・ナス科だから、シシトウとか?

  • 2009⁄07⁄10(金)
  • 23:45
  • [edit]

w(゜o゚)w オオー!
茄子v-383ってこんなに大きくなるものなんですね。
まだまだ知らない事だらけだな~i-229

雨の日のお散歩は大変ですよね。
早く梅雨が開けます様にv-464
  • 2009⁄07⁄10(金)
  • 23:47

ほっかぶり・・?

セエラちゃん可愛い~e-349
セエラちゃんは「ワッセワッセ」で小走りですかe-328
クリンは歩き疲れたら年寄り歩き(のそのそ歩き)になるので、「頑張れe-343頑張れe-343」と応援したら小走りになりますe-282
梅雨時のお散歩は大変だと思いますe-330
もう少しの辛抱ですネe-284
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 03:33

セェラちゃん、敷居の上にお腹を載せて痛くありませんか?
ほっかぶり、いいますよ。よく母が言っていました。
長野の子供時代、ウールのスカーフで、ほっかぶりして雪の中、通学しました。
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 10:09
  • [edit]

先日は、ムサシくんへお祝いコメントありがとうございました
m(_ _)m

ほっかむり?ほっかぶり?ムサシくんも時々ほっかむり姿になっちゃいますよ(●´艸`)
セェラちゃんは「ワッセワッセ」なんですね~♪
ムサシくんは「はいはいっ!はいはいっ!」で小走りですよ
(笑´w`)
背丈が2メートル近いナス科?!何だろう?気になりますぅ♪
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 14:37
  • [edit]

お返事が遅くなりました
葉は「タバコ」でした
思わせぶりなブログですみません

あかねママさ~んe-266

ワッセワッセは習慣かしらね?
もしかしたら、言葉は何でも良いのかもしれませんね
今度はよ~い ドン!って言ってみます(笑)
子供って大人の言うことや、仕草を良く観察しているのですよね
可愛いよね~
そうそうワンも結構するどいですよね
セエラも自分の都合のよいことはすぐ覚えます
ほっかぶり似合ってますか(笑)

ボーラママさ~んe-266

森鴎外と太宰治 面白いですよね
学生時代はいろいろ勉強しました(すっかり忘れましたが)
セエラは雨の日のお散歩は基本的には行かないのですよ
同じく、カッパ大嫌いです
この日は、ちょうど出かけようと思ったらぱらぱら…
仕方なく出かけました(笑)
ししとうの葉っぱはもっと小さくて背丈も低いです
ピーマンの葉っぱと似ているかな

なつみさ~んe-266

なつみさんは、都会の方だから
お野菜がなっているところは、あまり見たことないかもしれませんね
なすときゅうりの写真を追加アップしましたのでご覧ください
今年のセエラ地方は、雨が降ることが少なく
お散歩には助かっていますが
急に降られると困りますよね
早くじめじめが終わると良いですね

クリン宮さ~んe-266

くりんちゃんは頑張れ頑張れですか~
それぞれのワンコでいろいろな言葉に反応して
なんだか面白いですね
ドレミで遊んでいても、急に雨になったりすると
帰るのが大変ですよね 雷も怖いし…
雷で思い出しましたが、ゴルフ場でアイアンを振ろうとしたら
ゴロッと音がしてあわてたことがありました
梅雨明けが待ち遠しいです

セドママさ~んe-266

よくこうして伏せっています 本当に痛くないのかしら?
普段は玄関には行けないようになっていますが
時々こうしています お客様が見えるとビックリですね
ほっかぶり 皆さんに通じて良かったです
セエラ地方は方言の宝庫です
これは絶対方言だという言葉もありますが
昔、東京で「へら」(舌のこと)が通じなかったのには驚きました
雪の日のほっかぶり 懐かしい思い出ですね

ムサシママさ~んe-266

ムサシくんお誕生日おめでとうございます♪
ワンコのほっかぶり、可愛いですね
それぞれ、いろいろな言葉で小走りするのを想像すると
なんだか楽しいです
こちらでも、この葉はあまり見かけることがありません
やたらと栽培できるものではありませんので
契約栽培をしていて、種子が無償で配布されるそうです
黄色く色ずいたら収穫になります

  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 19:21
  • [edit]

森鴎外は津和野の人ですよね・・・
森林太郎として死にたい・・・
印象的でした
初めての一人旅で訪れたのが津和野だったので、なつかしいです

たばこのはっぱ・・・
”生”だと、どんな匂いなんでしょうねぇ

我が家の掛け声は
よ~い!どんどんべえ~
トントンが喜んで走ります!
  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 23:08

こんにちは (^-^)
セエラちゃんのほっかぶり可愛いですね
札幌も今一パットしない日が続いています。
我が家のロッシュ君玄関のタイルの上が冷たくて気持ちいいみたいです。

  • 2009⁄07⁄11(土)
  • 23:41
  • [edit]

コタンママさ~んe-266

そうですね、津和野出身ですよね
私も「森林太郎トシテ死セント欲ス」の遺言が印象的でした
20代の頃、私も萩・津和野を友達と訪ねましたが
ママさんは一人旅だったのですか かっこいい!
生の葉っぱの匂いはよくわかりませんが
乾燥するとニコチンの匂いが強烈らしいですよ
鼓太郎くんは、どんどんべえ~ですか 可愛い~
掛け声はいろいろあるのですね

ロッシュパパさ~んe-266

札幌は湿気が少ないでしょうから過ごしやすいですよね
これから、夏本番を迎え観光客の方も
大勢見えて賑わうことでしょうね
ロッシュ君はタイルの上がお好き
クールマットとか使いますか?
こちらは意外と涼しいのですが
ようやく我が家も扇風機をだしました~

  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 17:52
  • [edit]