菜の花に囲まれて

こどもの日の5月5日
グリムスにも鯉のぼりが泳いでいました


1241520770_05990.jpg


この泳ぐ鯉のぼりはどこ~?

118_convert_20090506220934.jpg


とっても素朴な風景ですね~


018_convert_20090506221848.jpg


本日は北信州は飯山市 
唱歌「故郷」「朧月夜」の作詞で知られる高野辰之博士ゆかりの地


081_convert_20090508193035.jpg


菜の花公園のご案内です
我が家からは高速に乗って1時間です

駐車場から公園までの間に小学校がありました
まずは、そこで菜の花をバックに少し走らせていただきました

010_convert_20090506222504.jpg


さあ着いたよ~ 菜の花がいっぱいだね~


093_convert_20090506230227.jpg


108_convert_20090506223126.jpg


菜の花の絨毯だ~


014_convert_20090506223626.jpg


033_convert_20090506223824.jpg


下に見える川が千曲川です~ 新潟県に入ると信濃川に名前を変えて
日本一長い川となりま~す


022_convert_20090506224250.jpg


019_convert_20090506224657.jpg


045_convert_20090506225023.jpg


しばし菜の花を眺めながらの散策です


111_convert_20090506225712.jpg


062_convert_20090508000019.jpg


今日は少し曇っているのでセエラには暑くなくて良い気候


050_convert_20090508000517.jpg


054_convert_20090508000636.jpg

途中ほかのワンコともごあいさつして

112_convert_20090508001033.jpg101_convert_20090508001251.jpg

菜の花のソフトを食べて、大満足のセエラです

115_convert_20090508001704.jpg099_convert_20090508002048.jpg
                             この写真はお餅つきを見ているのですよ


せっかく良い気分で散策しているのに、いつものごとく囲まれた先で
「すごい犬だね~ 大きいね~ 高いでしょ いくらしたの ね~ いくら?」
いきなりこの質問はないですよね~
せめて犬種の名前くらい覚えてほしい…

気分を取り直して
ちょっと感じの良いご夫婦とお話を


139_convert_20090508194143.jpg


「去年、ビアデットを亡くしたのよ6歳だったのよ~
 オールドは似てるから思い出すわ」
セエラも、もうすぐ6歳だとお話しすると
「きっとセエラちゃんは こんな良い所にお出かけできるから
長生きするわよ~」と嬉しいお言葉をいただき嬉しくなりました


015_convert_20090508193923.jpg


さて次はどこかな~ まだ続きま~す


136_convert_20090508194317.jpg


関連記事
category
おでかけ(長野県北部 白馬・安曇野・大町・松本含む)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

菜の花まつり、凄く景観が良いね♪キレイな物見てお腹も満たされて・・・何より、家族の愛情がワンコの幸せですよね♪セエラちゃんも愛されてるから、写真のお顔も凄く穏やかで嬉しそうな表情してる☆
とんたも、すぐ表情にでるから解りやすい(^v^)
ワンコは本当に正直だもんね♪
セエラママの写真大好き♪次のお散歩写真もまた見せてね下さいね(^○^)
  • 2009⁄05⁄09(土)
  • 21:46

みごとな菜の花ですね!
今の季節はあちこちでいろんな花盛りで、おでかけがたのしいねーーー。
セエラちゃんのうれしそうな顔。美人さんだよ~。
菜の花ソフトって、どんな味なんでしょう????
  • 2009⁄05⁄09(土)
  • 22:08

見事な菜の花だこと・・・\(*^▽^*)/
まっ黄色の菜の花と可愛いセエラちゃんが
もの凄っく絵になりますね
まるでポストカードみたいで素敵~❤

なの花ソフトクリームはどんな味なのかしら~?
一度は食べてみた~い^^v
  • 2009⁄05⁄09(土)
  • 23:31

一面の黄色の絨毯。
見事ですねv-410

ビアデットの飼い主さんがおっしゃる通り
セエラちゃんは、たくさん綺麗な景色を見ているから
絶対長生きしますよ~v-218

  • 2009⁄05⁄09(土)
  • 23:37

見事な 菜の花、黄色一色ですね。
飯山市は子供の頃「日本のチベット」と云われ、冬は
二回の窓から出入りしたのですよ。
セド母が初めてスキーを覚えた所です。

懐かしいなあ!
  • 2009⁄05⁄10(日)
  • 01:42
  • [edit]

セェラちゃんママへ

飯山市は今が菜の花の見頃なのですね!
ちょっと走ると、見頃が北上しお花のリレーをしているようで楽しいですね!
セェラちゃん、今日は前髪縛ってもらって、ちらっと見えるお目目がより可愛い♡
黄色の絨毯見ながら楽しかったかな゜+.(*´∀`*)゜+
おかさんにも菜の花ソフト食べさせてぇ~(〃´∀`)
  • 2009⁄05⁄10(日)
  • 13:04

とんたママ さ~んe-266

セエラはワンコと遊ぶ機会はあまりないけれど
皆で車に乗ってお出かけするのが大好き
私たちも楽しみながら、あちこち行って
目で楽しみ、お腹も満たされ 幸せいっぱいです
週末になると、どこかに連れてって~攻撃がすごいですよ
写真は、少し曇っていたので空の青さが無く残念でした

KRF さ~んe-266

北信州ですから、菜の花も今が見頃なんですよ
こちらの菜の花は菜種油を取るアブラ菜ではなく
野沢菜漬けの菜の花です
菜の花ソフトは、少し黄色味がかった色をしていましたが
お味は、普通のソフトとあまり変わらなかったような…

donfunn-mama さ~んe-266

ポストカードですか~ ありがとうございます
晴天だと、黄色がもっと鮮やかだったかもしれませんね
ママさんのところでは、こんな田舎の風景見れないですよね~
味噌ソフト、わさびソフト、栗ソフト 信州にはいろいろありますが
少しは菜の花のエキス?が入っているのかしら 疑問

なつみ さ~んe-266

こちらの菜の花は、野沢菜漬け用ですから
少し丈が長くて種をとっているようですよ
おいしい空気を吸って、田舎の風景を眺めて
私たちもセエラも、日頃の疲れがとれたような…
メイちゃんもセエラも長生きしてほしいですよね~


セドママ さ~んe-266

確かに飯山は豪雪地帯ですね
まだ高速道がなかった頃、戸狩温泉・斑尾高原・野沢温泉
木島平スキー場など多くのスキーへ行きました
その頃は、二階から出入りしていましたが
今は雪もだいぶ少なくなってしまったようです
セド君と一緒に母の思い出を辿る旅なんていかがでしょうか

あかねママ さ~んe-266

お花のリレーなんて素敵な表現ですね
菜の花は長く楽しめるのも魅力ですよね
お父さんが一緒だと、目が見えないとダメだよ~と
嫌がるセエラにリボンをつけてのお出かけになります
菜の花ソフトは普通のお味でしたが
小布施の栗ソフトもおしいしいですよ
  • 2009⁄05⁄10(日)
  • 19:34
  • [edit]