ちらっと塩田平①(見晴台・信濃デッサン館)

信州の鎌倉といわれる上田市南西部にある塩田平
久しぶりに友人と散策です

別所温泉観光協会

まずは「見晴台」まで
20分ほどの緩やかな坂道を歩きます
こんな道です

004_convert_20090408185822.jpg

003_convert_20090408190025.jpg

014_convert_20090408212142.jpg


ここはウオーキングロードにもなっていますが
運動不足の身には結構きつい
そしてここが「見晴台」です

009_convert_20090408190219.jpg

塩田平が一望できました

010_convert_20090408190841.jpg

てくてく歩いて来た道を戻ります
次は「信濃デッサン館」
034_convert_20090408191615.jpg

037_convert_20090408191331.jpg

038_convert_20090408193619.jpg

ここは、いつかも書きましたが小説家 故水上勉さんの
ご子息 窪島誠一郎さんの私設美術館です
夭折の画家の作品が収められています
私はここの友の会の会員で
何度も何度も足を運んだ美術館

村山槐多「尿する裸僧」の絵は
変わった作品ですが圧巻です

045_convert_20090410154857.jpg
                       (画像処理しました)

久しぶりにデッサンを堪能した後
別館の「槐多庵」

太平洋戦争で志半ばで戦地に散った画学生の遺作
遺品が展示されている「無言館」と廻りました

063_convert_20090408211525.jpg

065_convert_20090408211721.jpg

7年に一度の善光寺の御開帳も開催されています
今回は行けませんでしたが
別所温泉の北向観音と併せて両参りができたらな~
と思います

つづく
関連記事
category
風景(上田市・東御市)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

こういう静かな場所を堪能するのも心を洗うのにいいですね♪景色も良いし、ハイキングはワンコも嬉しい散歩ですよね(^^)うちも、銀太がもう少し大きくなったら山登り再開です!!
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 05:15

とんたママさ~んe-266

すご~い 山登りもされるのですか
ハイキング気分で行ったのは良かったのですが
やはり体力が落ちているのを感じました
銀ちゃんも早く一緒に行けるようになれば楽しいですね
我が家の主人も登山をします
5月 私は八ヶ岳でオールドのオフ会の時、主人は八ヶ岳に登るそうですよ 
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 19:30
  • [edit]