会津へ

2日目はペンションから2時間ほどの
福島県に足を延ばしました
山桜咲く大内宿です

sIMG_1823.jpg

山形県側の駐車場にはすんなり入れたので
空いているのかな?と思いきや人でごった返しています

sIMG_1830.jpg

ブラブラ散策

sIMG_1853.jpg

かやぶき屋根の家屋がそのまま残る宿で
江戸時代にタイムスリップです

sIMG_1850.jpg

各地のそば粉を使ってそばを打つのが楽しみな主人
さっそく買い求めていました

sIMG_1861.jpg

あまりの人の多さに早々に引き揚げ
次は 「塔のへつり」 まで(へつりとは会津の方言で断崖のことだそうです)

sIMG_1875.jpg

会津地方の国の天然記念物で100万年もの長い歳月をかけ
浸食と風化を繰り返しできた奇岩だそうです
レイラは主人と一緒に吊り橋を渡りました
高所恐怖症の私は揺れる吊り橋は無理でした(笑)

sIMG_1881.jpg

吊り橋を渡った先の下に岩のお堂がありますが
危険そうなのでお堂まで行かず引き返してきましたよ

この後 喜多方に行ってラーメンを食して
温泉に行く予定でしたが 
お城フェチの主人がせっかくだから 会津若松城(鶴ヶ城) に寄りたいと…
予定変更です

sIMG_1917.jpg

桜の季節はさぞかし綺麗だったでしょうね
石垣も赤瓦も素晴らしいお城でした

sIMG_1889.jpg

桜のがくが付いて大変でしたが一周してペンションに戻りました

   sIMG_1911 - コピー

お昼は喜多方ラーメンを食べ損ねたので
大内宿で食べ歩きしただけになってしまいました(笑)

sIMG_1843.jpg sIMG_1859.jpg

これにて2日目終了
3日目は帰宅するのみ
米沢から一般度道で小国町を抜け新潟県に入り
日本海東北自動車道 で無事帰宅しました

今回 山形・福島とまわり
ペンションのオーナー夫妻もとても良いお人柄でしたし
山形・福島は山国で信州と食文化等も似ていて
東北の方の温かみを感じた旅になりました
主人はこれで本州全県制覇
北海道・九州は除きあとは四国の高知だけだそうです
次回はレイラのお里帰りとともに高知県に出没できるかな?

s01fb96097960ce72043c8e2382c9542fc36e555cec - コピー

またどこかに出没するからね! byレイラ






関連記事
category
おでかけ・旅行(福島・山形・宮城)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

レイラちゃん、充実のおでかけでしたね(*^_^*)
喜多方ラーメンは残念だったけど、食べ歩きもたのしそう。
大内宿、鶴ヶ城とも、近くまでは行ってるのに、
見に寄れてません。いつかは行かなきゃ!

パパさんのお蕎麦、楽しみですね(*^_^*)
  • 2017⁄05⁄13(土)
  • 13:47

KRFRさ~んe-266

2泊3日の旅 満喫できました
そうなのですよ…まさかお城に寄るとは(笑)
でも夕食の米沢牛でお腹いっぱいになりました
そちらからは福島は近いですよね 
また機会をみつけて是非お出かけくださいね
ふく&らく家から軽井沢も近くなったねと話していたのですよ
明日のお昼は手打ちそばかな(笑)



  • 2017⁄05⁄13(土)
  • 18:19
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/1087-02afb83d