上杉神社&香坂氏&ペンション

お釜から下りやって来たのは上杉氏の城下町である米沢市
今度は上杉神社でお参りです
大きな市のようですが人口は上田市の約半分だそうです

  sIMG_1789.jpg

米沢藩祖である上杉謙信公を祀る神社
旧米沢城本丸の奥御殿跡に建てられています

  sIMG_1799 - コピー


またまたどうでも良い話ですが
私にとってはちょっと感動だったので記します
私の実家の家系は
信濃国小県郡の氏族 滋野氏の嫡流である祢津(禰津)氏の
禰津宗直の五男貞行を祖とする香坂氏で
時代を経て神主をしていたようです
この上杉神社の脇で香坂というお酒の奉納立て札を発見しました

sIMG_1800.jpg

戦国時代に上杉家の家臣となり存続した者もいると
ネット で調べたら書いてありましたので
時代を経て造り酒屋になった方もいたのでしょうか?
大袈裟ですが遠い祖先と思われる方の奉納立て札に
思わぬところで出会って感動でした

    sIMG_1803.jpg

米沢城史苑(よねざわじょうしえん)で食べ歩きをしたり
お土産を買ったりしてお宿に向かいます

sIMG_1805_201705111919368dc.jpgsIMG_1807_201705111919385fc.jpg

お宿は米沢市内から車で30分ほどの米沢スキー場内にある
ペンション「 おもちゃばこ 」さんです

sIMG_1815 - コピー

スキー場で少し遊んでいると夕日が沈むところでした

sIMG_1819.jpg

ペンションは少し急な階段を登ったところが玄関
随分高い所が玄関だなぁと思ったら
ここは積雪が2mを超えるので
冬は玄関がちょうどここになると教えていただきました

s012fc7157fd2996fec21b48671ecc3db498fb931b5.jpg

もちろん古いペンションですから洗面もお風呂もトイレも共同で…
お部屋もそれほど広くはありませんでした
こんなお料理が出てきました

s01417be677c4f55a5ff62426b66584c59ced272dc7.jpgs01b996825e61935fc4bd788764cf04f13167fdc177.jpg
 
もとレストランをやられていたオーナー 食事はとても美味しく
米沢牛までついてリーズナブルなお値段
設備からすると比べるのも何ですが
某Bi○aDOGさんの大人一人1泊分で
二人で2泊できてしまいました(笑)
これにて1日目は終了です






関連記事
category
おでかけ・旅行(福島・山形・宮城)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/1086-2e94bfb0