お釜は半分白く壁も白かった…

宮城県に入りました
ここから宮城・山形両県の蔵王連峰をまたぐ
4/21に冬季閉鎖解除された蔵王エコーラインを走ります
お天気も良いので霧の心配もないでしょう
さてさてどんな様子でしょうか
除雪でできた雪の回廊 お~真っ白な雪の壁
この時期限定の雪の壁が見えてきましたよ
この冬は雪が多かったそうで雪の壁も高い

s01a1b3546f2ca122668a978e7b534a00869e87fcbb - コピー

どんどん上って行くと突然車が目の前にたくさん見えてきて
あらぁ駐車場待ちの車の渋滞…
今まで順調に走ってきただけにガッカリ
やはり恐るべきGW

のろのろ進んで駐車場に入りました
蔵王のシンボル的存在のお釜に行きます
駐車場から目的のお釜(五色沼とも呼ばれる)
までは歩いて7~8分です
草津白根山の湯釜と同じ火口湖ですね
去年はふくちゃんやZIPのそらちゃんも来ていたよねぇ

   sIMG_1663 - コピー

お釜が見えてきました う~ん白根の湯釜のほうが大きいかな
来る前にライブカメラで見たとおり
エメラルドグリーンのお釜じゃない
半分白く半分エメラルドグリーン
主人曰くエメラルドグリ-ンのお釜は白根山で何回も見ているから
雪があるお釜が良いんだとさ

sIMG_1764 - コピー

歩道を歩けば良いのに
雪を見てテンションマックスのレイラはずんずん雪の中へ

sIMG_1700 - コピー

お釜より雪だよねぇ 泥と雪でアンヨが真っ黒だぁ

sIMG_1733 - コピー

大好きな雪を堪能したレイラ

sIMG_1719 - コピー

次は刈田岳山頂の刈田嶺神社までお参りに行きます

   sIMG_1767 - コピー

アッ小さいそらちゃん!とか言われちゃった(笑)

sIMG_1781.jpg

お参りを済ませ蔵王連邦を見渡すと
信州の山に比べかなり奥が深く雄大だった
紅葉の時期も綺麗でしょうね

sIMG_1776 - コピー

この時期限定の雪の壁・白いお釜を堪能し

sIMG_1771 - コピー

汚れた手足も綺麗にしてお釜を後にしました









関連記事
category
おでかけ・旅行(福島・山形・宮城)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

蔵王は、高校の修学旅行で行ったけど、すっかり忘れてる。
そして、白根のお釜は、ここ数年、立ち入り禁止令が出ていて、
いまだに見れず。早く、解除にならないかな?
  • 2017⁄05⁄09(火)
  • 22:15

雪の回廊いいですね!
今の時期だけの物を見られるのもおでかけの楽しみですね。

たしかに、白根のお釜のほうが大きかったような。。。
山頂からみる山々はすばらしい景色でした。
晴れた日にいけたからこその眺めですものね。
これからどこに行かれるのでしょう~。
続きが楽しみです(*^_^*)
  • 2017⁄05⁄10(水)
  • 13:12

羊の母さ~んe-266

そちらでは東北に行かれるのですね
こちらはまだ新幹線もなく京都奈良でした(笑)
今は山陰の方まで行くようですよ
浅間山も白い噴煙があがっているし白根の湯釜は暫く無理かなぁ?
地震もあったし噴火が心配です

KRFRさ~んe-266

初めて蔵王に行ってきました
この時期限定っていうのも良いものですね
蔵王のお山は奥が深く素晴らしい眺めでした
これからの新緑も素晴らしいのでしょうね
機会がありましたらまた訪ねてみたい場所の一つになりました
ブログを書くのは今日は無理かなぁ…?
頑張ってみますね



  • 2017⁄05⁄10(水)
  • 20:15
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/1085-b9d508fc