福島県に着きました

GW後半 蓮家&はる家とちらっと会おうか~の予定が
キャンセルになったので
急きょお泊りで出かけする事になった
お宿を決めたのは10日程前 
主人が急に行きたい所があると言い出して
ぜ~んぶ手配してくれた GWなのによくお宿が取れたものだ(笑)
まぁこの時期あまり人が行かない?山形ですから~
何十年もサラリーマンやっていると職場の旅行やら何やらで
本州全県 観光等々で制覇したそうで
山形県は6年前にセエラと四寺回廊で 立石寺(山寺)
行っただけなので
次回行くなら行先は山形と決めていたらしい
長野県は本州の真ん中に位置するので
北も西も行きやすいのかもしれません
ということで5/5Am5時出発です ゴーゴーゴー
北関東自動車道経由東北自動車道で現地に向かいます
さて渋滞は…

s017c965b035623b0c4b4c1f35152625ea9724aecc6 - コピー

順調に走り午前9時 福島県は安達太良SAに着きました
詩人 高村光太郎の妻智恵子のふるさとです
『智恵子抄』の中に「あどけない話」という詩があります

智恵子は、東京に空が無いといふ
ほんとの空が見たいといふ
中略
阿多多羅山(安達太良山)の山の上に
毎日出ている青い空が、
智恵子のほんとうの空だといふ
あどけない 空の話である


s01c524295794956a8fc00b370ee9daa907009e6809.jpg

レイラの横にある看板はこの詩の一節からですね
いつか記念館も訪ねてみたいな

どうでも良い前置きが長すぎ(笑)
山形県目指して出発します









関連記事
category
おでかけ・旅行(福島・山形・宮城)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

いいなぁ、関西からだと北日本は中々行けないのです。
写真、楽しみです♪
  • 2017⁄05⁄08(月)
  • 20:48
  • [edit]

オラフママに、同じく。関西からだと、東京より北は、
すっごく遠いのよね。旅の報告、楽しみにしていますよ。
  • 2017⁄05⁄09(火)
  • 07:22

KUMIKOさ~んe-266

確かに遠いですよねぇ
我が家もオラフ家のように北海道に行きたいな
主人が退職したらのんびりゆったりかな
頑張ってブログ書きますね

羊の母さ~んe-266

ワンと一緒の旅は新幹線でビューンというわけにはいきませんものね
オラフ家も羊家も車が素晴らしいから羨ましいです
ワン連れで九州にも行ってみたいのですがこれも退職後かな
頑張ってブログ書きますね






  • 2017⁄05⁄09(火)
  • 18:50
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/1084-4dc79016