金沢ブラブラ

おはようございます
今日は雨の予報でしたが晴れています
トラブルメーカーの主人はどこへ(笑)? 不思議だねと話しております
朝食を済ませてすぐ近くにある石川県漁業協同組合がやっている
金沢いきいき魚市までお買い物へ
近江町市場よりお安くてたくさん買い求めました(笑)

     s3.jpg

大野の街はお醤油の街でもありお醤油さんがたくさんあります
かつては北前船の往来で栄えた港町なのでなかなか情緒ある町並みです

sIMG_0707.jpg

早速お醤油さんに行ってみましょう

sIMG_0698_20170402180258e16.jpgsIMG_0713.jpg

海風が冷たくてかなり寒いです
レイラはお店に入れないので車で待機させ またまたお買い物
旅はお買い物も楽しみのひとつです
本来ならここでソフトのはずですが…レイラにはあげません(笑)
いつも一つペロリのセエラは不満だったかも~(爆)

sIMG_0704.jpg

これにて大野の街とはサヨナラしました
そういば金沢中心街にはまだ行っていないねってことで
中心市内を車でぐるっと回りました
金沢市は長野市より人口が多い城下町ですが
門前町の長野市と少し似た感じの街並みです
金沢の見どころはワンコNGのところばかりなので
人間は何度も訪れているので寺町にいってみました

sIMG_0721_201704021655305bd.jpg

500m足らずの通りの両側にお寺が密集しています
小さなお寺お寺ばかり70余りあるそうです
妙立寺(別名 忍者寺)も門から中へは入れません

sIMG_0726.jpg sIMG_0727 - コピー

にし茶屋街までテクテク歩いてきました

sIMG_0754.jpg

東茶屋街と比べると規模はかなり小さいですが出格子が美しいです

sIMG_0734.jpg
sIMG_0744_201704021656036ee.jpg
sIMG_0738_201704021655357ec.jpg

甘納豆を買い求めて
sIMG_0750.jpg s100000050_616_2_image_url_1419415573-1000[1]

これにて今回の旅は終了
セエラと姪っ子に思いを馳せ レイラも楽しみ
人間は海の幸に舌鼓を打ち
トラブルも無く無事に帰ってきました
もちろん元気ももらいましたよ
のんびり旅でしたが記事にするとかなり歩いた事がわかります
ブログを書くのは結構大変でしたが…
読み返すと何だかなぁの時系列の記事になってしまいました…(笑)
お付き合いいただいた皆様ありがとうございました





関連記事
category
おでかけ・旅行(石川)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

風情のある街並みは
写真を眺めているだけでも楽しいですね♪

今回はセエラちゃんと姪っ子ちゃんが
嵐を抑えてくれたのかな(笑)
  • 2017⁄04⁄04(火)
  • 20:53
  • [edit]

夢には出てこないけれど、いつもセエラちゃんが見守ってくれているのですね!
きっと旅でトラブルがない時は一緒に居るんですよ!
  • 2017⁄04⁄05(水)
  • 11:37

KUMIKOさ~んe-266

オラフ家も暖かくなってきたのでまた金沢方面訪ねててみてください
金沢はペットOKのところは少ないですが
ブラブラは楽しいですよね
確かに今回は私たちの旅をお空から見守ってくれていたと
私も思っていますよ

ぽっけ&はるママさ~んe-266

お互いね♪
いつも見守られていて嬉しいことですね
上田城址の桜 早咲きのものが一本本日開花しました
枝垂れはもうそろそろ咲きそうな感じ
ソメイの満開はいつかなぁ?
花は咲いていないのに既に公園の人出がすごいです
この時期出店がたくさんでるのですが桜をみるにはすごく邪魔です(涙)


  • 2017⁄04⁄05(水)
  • 19:18
  • [edit]

ママさん こんにちは(^^)

レイラちゃんとのお出かけ、お天気に恵まれたようでレイラちゃんも気持ちよさそうですね。

ちなみに、札幌の桜の開花予想は5月1日だそうです。
道路の雪もほとんど無くなり、日当たりの良いところではふきのとうが出て来る頃かな~~なんて。

ロッシュパパ 冬の兼六園の冬囲いを見てみたいです。(*^_^*)
  • 2017⁄04⁄05(水)
  • 22:44

ロッシュパパさ~んe-266

こんにちは
そうなのですよ旅にはトラブル?がつきものの我が家でしたが
今回は無事に楽しく過ごし帰ってまいりました
札幌の桜は毎年5月連休のようですね
こちらでいえば軽井沢がその頃です
少しずつ春の気配で嬉しいですね
私も雪吊りをした庭園は見たことがありますが
雪が積もった庭園はまだ見たことがありません
北陸の冬はどんよりで…ワン連れのお出かけは敬遠してしまいます

  • 2017⁄04⁄06(木)
  • 12:38
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/1076-2b5fbe62