光陰矢の如し…

先日はレイラの2歳の誕生日にお祝メッセージ
ありがとうございました☆


先週末は実家の母の13回忌の法要でした
月日の経つのはあっという間で…
二度と戻ってこないから無為に送るべきではないという
「光陰矢の如し」そんな事を思いました

s01745a6e181fe3a3810a8f0218d330f8c481fc3e8b - コピー (2) s013d944a7297bb0ee577c78419a8377b042e60ccc8.jpg

ご住職の法話の一つに相続という言葉がでてきました
お墓やお仏壇も相続ですが
相続とは単に物品を相続するという意味ではなく
ご先祖様の徳や心をどのくらい受け継いでいるか
これらを残してくれたご先祖様に思いを馳せる 
そのことがご先祖さまが生き続けているという証にもなる
そして 受け継いだ徳・心を取り入れ実践し
その心をご先祖さまに捧げていくのが本当のご供養だという内容でした

  s01a0acb85122a786735d837f9054728f8179c3abd9 - コピー s019346a42451c20a536cb183802baa984ada36a7f9_00001 - コピー

さて今日は何故こんな私的なことを書いたかと言いますと
実はご住職 犬が大好きなのですって
ZIPのそらちゃんも大好きで毎日TVをご覧になっているそうです
我が家の車に貼ってあるステッカーを見て ムムッと思ったそうです(笑)
最近 飼っていたフラットコーテッド・レトリーバーを11歳で亡くしたそうで
お斎(とき)の席で我が家の犬と実家の犬の話で盛り上がり
ご住職はまた犬を飼うとおっしゃってお帰りなりました

レイラは残念ながらお留守番

sIMG_8900.jpg

またお寺さんにレイラを見せに行く予定です













関連記事
category
私雑記
genre
日記
theme
今日の出来事

Comment

月日って本当にあっという間ですよね。

つい先日の出来事・・・と思っても、数えてみると歳月が経っていたり。
マーレが15歳半というのも改めて考えてみるとオドロキ!ですが、
家に迎えた時は私も今より15歳も若かったんですね~~あぁ、怖い!(笑)
  • 2016⁄12⁄07(水)
  • 18:53

マレミモママさ~んe-266

おっしゃる通りですね
マーレくんとの生活もきっとあっという間だった事でしょう
この頃人生って短いなとしみじみ思いますよ
これも歳を重ねたって事ですね
でもワンコあらお互い楽しいこといっぱいもらっていますよね
それにつけてもお互い健康で過ごしましょうね
  • 2016⁄12⁄07(水)
  • 19:15
  • [edit]

月日って残酷なほど流れるのが早くって
私もOLAFを迎えた時は今よりも10歳も若かったんですね(笑)

お寺さんも早く素敵なご縁が見つかるといいですね♪
  • 2016⁄12⁄07(水)
  • 19:47
  • [edit]

KUMIKOさ~んe-266

本当に… 私も同じくです
でも私はママよりは年齢いっているのでね(爆)
だから犬を飼うのはレイラが最後になると思います

そうなのですよとにかく犬が大好きなご住職さんです
早く新しい仔を迎え賑やかになってほしいですね
  • 2016⁄12⁄08(木)
  • 19:09
  • [edit]

紹介

コトタマ
  • 2016⁄12⁄09(金)
  • 23:33

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/1046-4811b3d7