涼しい所に行く前に

またまた急に一泊でお出かけしてきました

sIMG_7080.jpg

ちょっと遠回りして車山から霧ヶ峰へ

sIMG_7066.jpg

今年のニッコウキスゲはいつもより早く咲きだしたようで…
さすが三連休の真ん中 車山肩の駐車場は満車で入れず
霧ヶ峰に近づくにつれ雨が…
気温17℃で涼しいのに結局レイラは車から降りることが出来ず

s0127d856821342e9f003a2b0e0cc19ff980c4c6a63.jpg

帰りにまた寄ろうねってことで諏訪湖まで降りました
こちらは雨は降っておらず湖畔をしばし散策
まずは腹ごしらえで岡谷のうなぎやさん「水門」に寄ったのですが
すでに遅し… 店内満杯いつもなから外は長蛇の列
諦めました(笑)

sIMG_7075.jpg

寄り道しながら目的地に向かいます
そして一泊して帰りも車山経由で
お天気が良くて気温は何と26℃…う~んこの標高で信じられない暑さ

sIMG_7265.jpg
                                                             (車窓より)

車山の駐車場はまたしても満車で…
昔のように黄色い丘は見れなくなってしまったのに人気スポットだ
それでも霧ヶ峰周辺は大分ニッコウキスゲも増えたらしい

160713154242_b[1]
                                              (車山ビジターセンターから写真をお借りしました)

今年は鹿の食害からニッコウキスゲを守るため
少し電気柵を増やしたそうで車窓から見ると車山肩の他にも
電気柵が張られ少しニッコウキスゲが増えていた
といってもこんなものだけれど…ね

sIMG_7267.jpg
                                                            (車窓より)

昔は本当にすごかった(毎年同じこと言っている私(笑))
というわけで帰りも車から降りられず無事帰宅となりました
自宅は32℃ はぁ暑い 
涼しいお話は次回に
















関連記事
category
おでかけ(諏訪・松本・岡谷・塩尻)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

あらあら?こちら側に近づいていらっしゃって^^
はてさて涼しい所は何処かしら? 楽しみ~

必死に守って保護して漸く戻ってきたニッコウキスゲ
ウチのキスゲも株が増え、囲わないと!と思った矢先
食べられました>0< アナベルもバラも・・・
これ以上食べられては!と囲って!
ど根性キスゲ!負けていませんでした。咲きました!2株だけど
日々戦いですよ~
  • 2016⁄07⁄20(水)
  • 05:21

お久しぶりです
レイラちゃん元気一杯ですね

えっ、車山が熱い!
来月涼を求めて車山に行くんだけど…
  • 2016⁄07⁄20(水)
  • 10:37

ななさ~んe-266

これから遠ざかります(笑)
2株でも咲いて良かったですねぇ
鹿が増えたのはオオカミが居なくなったからと聞きますが
最近はウルフピー(オオカミの尿)なるものがネットで買えるそうですね
効果のほどは?ですが一度試してみて結果教えてください
さすが我が家までは鹿は来ませんが
畑には現れたそうですよ
チャリ家が見えるそうですよ 都合が合えばご一緒しましょう

チャリパパさ~んe-266

わ~お久しぶりです
ブログ更新もないし心配していましたよ
レイラももうすぐ1歳8カ月です 相変わらずお転婆さんです
来月ですか この日は特別暑かったかと?
お盆を過ぎればもう少し涼しくなるかと思います
今年は市から委嘱された健康推進委員の仕事をしていて
8月はお盆以外に座禅会と体操の予定が入っています
ななさん宅にも寄るのかしら?
もし都合が合えばご一緒しましょう ななさんもね



  • 2016⁄07⁄20(水)
  • 19:40
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/1006-add8b458