Entry Navigation

立石寺~猪苗代湖~帰途へ

2日目最後に向かったのは  立石寺(山寺)
こちらは山形県にあり今回の「四寺回廊」最後のお寺になります
偶然今晩のお宿(宮城県)と近いので行く事が出来ました
雪に変わりました

s-IMG_6819.jpg

芭蕉はこのお寺では 「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 の句を残しています
ワンコOKですが雪交じりの雨になってしまい下はドロドロ
ここを歩いてからお宿に行くにはちょっと…という事でセエラは車でお留守番

s-IMG_6820.jpg

「四寺回廊」最後のお寺では色紙がいただけます
それぞれのお寺で字が違うのですがここ立石寺は「忍」の色紙でした

s-P1020184.jpgs-P1020183.jpg

写真が四大名刹すべてを廻った証拠の ありがたい【御朱印】 
この御朱印は松島「端巌寺」の臥龍梅の木で作られているそうです

s-P1020174.jpgs-P1020178.jpgs-P1020181.jpg

これで慈覚大師円仁が開いたお寺をセエラと一緒に全部廻ることができ
松尾芭蕉の「奥の細道」の旅にもちょこっと触れることができました

さてまた宮城県に戻りお宿に行きます
蔵王町は遠刈田温泉にある  「ペンションたんぽぽ」  さんです
大型犬にはちょっと狭かったかな… とにかく泊まれる場所が少ないので贅沢は言えません(笑)

s-P1020166.jpgs-P1020169.jpg

3日目
今日も良いお天気 明日から仕事なので早く帰りましょう

s-IMG_6831.jpg

途中 少し横道に反れ磐越自動車道に乗り猪苗代湖に寄って見ることにしました
ところがところが… ガ~ン 
高速道の途中から雪が降りだし猪苗代湖は7~8cmほどの積雪

s-IMG_6848.jpg

セエラは喜んでいましたけれど私たちは…

s-IMG_6846.jpg

湖には白鳥とカモがものすごい数 観光客にエサをもらっていました

IMG_6841_convert_20111217155800.jpg

もう何処にも寄る気力がなくなり即引き返しました(笑)
少し走ると雪はまったく無し ホッ

s-IMG_6856.jpgs-IMG_6857.jpg

途中 栃木県は出流原PAあたりでは気温15℃でぽかぽか 数時間で春と冬を体験しました

s-IMG_6864.jpg

来た時と同じようにSAに寄りながら無事信州に帰ってまいりました

今回は震災被害の一番ひどかった沿岸部には行きませんでしたし
東北にいる間 身体に感じた地震は1回だけでしたが
まだまだ復興への道のりは遠いですよね
この大震災を風化させることなく何かのかたちで応援していきたいなぁと思った旅でした

自己満足の(笑)旅行記にお付き合い頂きありがとうございました

category
おでかけ・旅行(福島・山形)