Entry Navigation

光陰矢の如し…

先日はレイラの2歳の誕生日にお祝メッセージ
ありがとうございました☆


先週末は実家の母の13回忌の法要でした
月日の経つのはあっという間で…
二度と戻ってこないから無為に送るべきではないという
「光陰矢の如し」そんな事を思いました

s01745a6e181fe3a3810a8f0218d330f8c481fc3e8b - コピー (2) s013d944a7297bb0ee577c78419a8377b042e60ccc8.jpg

ご住職の法話の一つに相続という言葉がでてきました
お墓やお仏壇も相続ですが
相続とは単に物品を相続するという意味ではなく
ご先祖様の徳や心をどのくらい受け継いでいるか
これらを残してくれたご先祖様に思いを馳せる 
そのことがご先祖さまが生き続けているという証にもなる
そして 受け継いだ徳・心を取り入れ実践し
その心をご先祖さまに捧げていくのが本当のご供養だという内容でした

  s01a0acb85122a786735d837f9054728f8179c3abd9 - コピー s019346a42451c20a536cb183802baa984ada36a7f9_00001 - コピー

さて今日は何故こんな私的なことを書いたかと言いますと
実はご住職 犬が大好きなのですって
ZIPのそらちゃんも大好きで毎日TVをご覧になっているそうです
我が家の車に貼ってあるステッカーを見て ムムッと思ったそうです(笑)
最近 飼っていたフラットコーテッド・レトリーバーを11歳で亡くしたそうで
お斎(とき)の席で我が家の犬と実家の犬の話で盛り上がり
ご住職はまた犬を飼うとおっしゃってお帰りなりました

レイラは残念ながらお留守番

sIMG_8900.jpg

またお寺さんにレイラを見せに行く予定です













category
私雑記

Pokemon GO (ポケモン GO)

ゲームは昔ソリティアくらいしかやったことはない
今話題のポケモンGO 
ニュースや新聞で上田城址公園がピカチュウの巣
レアもののポケモンの出現率高しと報道されていた

  s01f78dc00376d72d3d74c4861b5a8c6cb5065d81ff.jpg s015c86339ac098ebf38b4850c55f3e8d2ff466efc6.jpg s01f9ff3eeabf03ea24712606c8243eb36e304a061d.jpg

へ~そうなのだ 上田城址公園は平日毎日歩いているから
私もやってみようかなぁと早速DLしてしまいました
キャプチャーもすごいです

   image-43[1]
 
噂どおりピカチュウも多数出現 2日でお昼休み少し歩いただけで
十数匹ゲット 進化させました(笑)

s0181d2cc02fb44ebbff7fb716355a066191b6c9838.jpg s013916c22933d5a058b1ebfa63804ecdf498e3d440.jpg s017265947d1b690c7203f3e791df826e470f4e3d35.jpg
s01931fa7d3edb8242edfb154d7677385e2aee14333.jpg s01d783f53fbe554dbed6a690783f355f898642b2b0.jpg s01a1aceceeb0070d30ff1fcecba325d0679ed4914f.jpg

グロテクスなポケモンもいます

s0172eb7b448b7e1608061538b7fef30bcf688302c2.jpg s0146cae3529cfd435701ec4b9e7deea4bd313896b3_00001.jpg s01f951ba3432fed089bcd21a82f6b67419259e0f98.jpg
s0152941cc437e7033a638ba2cb83a66ea2c0da747c.jpg s01451559afcad1d996d8739b7660e47afdf4259ce7.jpg s015357854bee78a991832fd99d7c62c885fc49a4ea.jpg

職場も公園に近いので職場にいるだけで
ボールもすぐゲットできるしポケモンもかなり出現する 環境good!
今日で3日目 ランク11・ポケモン47個ゲット 
多いか少ないかは?だけれど
ほとんどが公園と職場でゲットしたもの 真田丸効果絶大(笑)

s01fac4fb1a71c912a65e8c0a52107f3a0609f617ee.jpg s01f973744ac54527da201c2187ab457c51fe8f9672.jpg s0155544e3e4b4e6776fb83acb27cf8ff3139e12bae_20160730142755821.jpg

自宅周辺はあまり出現しないしとにかくボールが取れない
ゲームに夢中ではないけれどなんとなく不公平感が…

s01dd82d73ed7a0b2c172f2b81ff96361e3daacea5d_00001.jpg s01b78cd0d58feceddeff2db136f1d4906e3aee9576.jpg s0153d6bc5b0a5f5a989c059afb0b1b2a61e52f436d.jpg

きっとどの地域ももこんな感じで有名どころに多く出現なのかしら?

sIMG_7271.jpg sIMG_7272.jpg

自宅ではボールもゲットできないので週末はポケモンGOはお休みです(笑)

そしてレイラは恒例のフィラリアのお薬をもらいに

s01ec27debbf06ffe748304b89f82d37fbc61d0332c - コピー

えっ20.5Kg

s018864d7598b4a38d1a5d503b60e08defc979718b3.jpg

食欲はあるのに少し体重減りました… 今日からごはん増やしました










category
私雑記

南天苦去る(難が転じて苦が去る)

今週のいろいろ


別所温泉のある老舗温泉ホテルの女将さんの手作りのお猿さん
九匹のお猿が南天の木の上を登っています
南天苦去る~難が転じて苦が去る
縁起の良いものを頂きました 良い事ありますように

s01c4481bb48678ff6048fcf4d6f81e84274f88360b.jpg s01878ceb9651cce46f54c8d16a981fde9d6d5bf470_201607082125159ca.jpg


職場の女子会 食べ過ぎて胃がもたれたぁ

s016af38517d016ff19f34c20095ac58d922a8f4c89.jpg
s01b2c20ca087ef07d1bc234bbb35f12a30159a8e01.jpgs015728e5f3abddb6c2345808f88af079f45b9bcf26.jpg

はるちゃん家のお兄ちゃんがTV出演
顔出しはやめておきますが… 
しっかりした受け答えで頼もしいお兄ちゃん
さすがはるちゃんのお兄ちゃんだ
今年も甲子園に行かれるようガンバレ
応援しています

s0156000857da5c003ce84b2df62aa8497fef41baf4.jpg

健康のために時々歩くのですが
少し路地に入ると面白いです 
こんな所にお稲荷さんが… 

s01fb7f335cb26d15c48ec234ee481d26744af75068_20160708213121ea2.jpg s0109e4b3419d1a540f261864fe3c00d6c70576cd6b.jpg

思わぬところにお稲荷さんがあって驚かされます
この界隈の稲荷大神様はで五穀豊穣や商売繁昌&屋敷神かな

s015d1ea93d32cebdbdc371f8bfc60b7b0327647cfd.jpg s01be39f1a60a4169618ba6340955fd48b38b75f0a4_20160708212321b0b.jpg

柳町界隈

s013dd8feb7ab4160970e3d3d3ffaf69cbeb28b97a7.jpg
s01bf13e360436562a0b43ff960ea21b567d944ff97.jpg s01b28752d7b09567d336a21eac2e4bba31b3bc7db1_20160708212321f0c.jpg
s016ae5d7ba65384c7df7a8bd76db0154ac9f2c5f07.jpg s01b10a5e59a6157fd7961d9b10feccf6712219406b_201607082123198ca.jpg
s01551fed4dcba2205fe0fc11f4a5d8f3de1e0ad3d0.jpg

いつも車で通り過ぎる場所を歩いたり 一本路地に入ると新しい発見があるものですね
次はレイラ登場










category
私雑記

ゴルフ場プレオープン

数日前は雪が舞ってかなり寒かったけれど今日は風もなく穏やか
県内のゴルフ場もやっとプレオープン
半年ぶりに行ってきましたよ

s018653fd90a35a772786f79196f779361660a4926e.jpg

だって軽食付き(カレー・うどん・そば・牛丼の中から一つ)で3300円だから
しか~しゴルフバックは自分で積み下ろししてロッカーもお風呂も無しです(笑)

s01eb5a09d368a7f9abaef5256d4a9b72675dff441a.jpg

健康のためにたっぷり歩きました

sIMG_4988.jpg

レイラ お留守番ありがとう~












category
私雑記

帰り花(返り花)…

今日で11月も終わり明日はいよいよ師走
異常気象をもたらした過去最大規模のエルニーニョ現象が
世界中で猛威を振るい洪水・干ばつ… 飢餓も深刻という
来年にはこれに連動してラニーニャ現象も
発生するとかしないとか… 食糧不足も心配

sIMG_2836.jpg

今月は平年より暖かい日が多かったけれど
急に寒くなり初雪も舞った
浅間山もやっと白くなり本格的な冬到来

sIMG_2824_20151130212644bc9.jpg s017e2fd5cfc0c80cfcab7c395f7b1bfa587a9b990b.jpg

散歩道の公園もすっかり冬枯れで淋しい

s01d5e56e214c09fa9d58c7641eaff31a402531a9f6.jpg

朝顔がポツリポツリ咲いていた

s0190478147c40377802eaf6e5d76444ca5b3e6ff0f - コピー kaerisaki.jpg

この時期に… 帰り花かな? 種類かな?
ちらほら咲く朝顔は嬉しくもあり侘しくもあり…

sIMG_2831.jpg

レイラにはそんな事関係ない…(笑)








category
私雑記

思うこと

お盆です セエラの新盆です
ちゃ~んと帰ってきてくれたかな 去年の今頃は佐渡旅行に行っていたのに…
(佐渡旅行の模様は2014.8月をご覧下さい)

sIMG_8355.jpg

もう姿が見えないなんて… お盆なのでセエラをお座敷に連れてきました
レイラもお参りして セエラゆっくり休んでいってね
お腹いっぱい思う存分食べていいからね

sIMG_1157 - コピー

暑かったけれど先週末はゴルフ

sIMG_1085.jpg

8時前のスタートだったのでハーフ終了したのが9時半
いくらなんでもお昼には早いでしょってことで
スルーで回り昼食は 冷やし担担麺

sIMG_1087.jpgsIMG_1090_20150812201431f2f.jpg

Pmレイラのシャンプー予定だったけれど
自宅に帰ってから頭痛が… 水分・塩分・クール対策バッチリだったのに
やはりスルーのゴルフで幾分熱中症ぎみ?
標高1200mのゴルフ場も暑くなっている

それにしても先週は酷暑だった おまけに雷雨に雹までも…
幾つかある我が家の温度計 日向にあるものは50℃近くを指していた(驚) 
12年前我が家にセエラがやってきた時は
漆喰の古い我が家では扇風機のみでエアコン無しで過ごせていたのに
近年はエアコン無ではワンコが心配でとても過ごせない状況

sIMG_1018.jpg sIMG_1015.jpg

この10年の間に温暖化が進んだとひしひしと感じる
日本だけではなく世界中あちらこちらで異常気象
干ばつに豪雨・竜巻・バッタの異常発生… あげればきりが無い
このままでいけば地球はどうなってしまうのか 
便利な生活と引き換えにCO2などの温室効果ガスの排出量が増え
地球温暖化や気候変動資源の枯渇などの環境問題が起きてしまった
海水面の上昇も心配
次世代のためにも温暖化防止の取り組みを積極的に推進し
私たちもできることから… そんな事を思っています

そして8/10やっとレイラの自宅シャンプー決行
お口周りは綺麗にならなかったけれど… さっぱりです

     sIMG_1123.jpg
sIMG_1115.jpg

コンデシを紛失し? 一眼は修理中 この頃写真は専らスマホ(笑)

sIMG_1130.jpg

お盆の入りの今日は涼しくてエアコン要らず

sIMG_1164.jpg

猛暑も一休みだね







category
私雑記

今年お初のゴルフ

何だかんだ忙しくやっと今年お初のゴルフへ
こ~んな空だったけれど雨にも合わず高原はさわやか

s01696a6b126f70f5dadb1b2671e0d9965fc4a1f471.jpg

今日はお誕生日券を使用したのでプレー代は税金のみの600円也(笑)
もちろん年会費を払っているからですが…

s0192202748123396b21a0cfd41f82e0267f25316ff.jpg

それにしても運動をした後のごはんは美味しい~
ごはんもタダで~す(笑)





category
私雑記

ある日の軽井沢で…

ある日の軽井沢 浅間山

s-IMG_0445.jpg

ある日の軽井沢・プリンスショッピングプラザ 閑散…

s-IMG_0459.jpg
s-IMG_0450.jpg

行ってみたかったカフェ 残念ながら本日休業

s-IMG_0465.jpg

御影(みかげ)用水をお散歩 もう少し暖かくなったらセエラと歩こう

s-IMG_0462.jpg

日本初バリスタチャンピオンを排出した 丸山珈琲 でコーヒータイム 

s-P1050597.jpg s-P1050606.jpg
s-P1050605.jpgs-P1050601.jpg

コーヒーはプレスででてきます 1杯のお値段で2杯楽しめます

s-P1050604_20150207160441cb9.jpg

そして軽井沢でのゲット品

s-IMG_0498.jpg

Old English sheepdogとタグが付いていたけれど… 似ていないね 







category
私雑記

サントミューゼ潜入

昨年10月にオープンした サントミューゼ に潜入

s-P1050528.jpg

素晴らしいホールでした

s-P1050527.jpg
         s-P1050521.jpg

メインはアグネス・チャンさんの講演をお聞きすること
仕事がらみだったので楽屋ににも潜入

s-P1050534.jpg

アグネス・チャンさんは今回イスラムに拘束された後藤健二さんとも親交がある
ということで
帰ったら皆でスリッパで頭をたたいてそれから行きつけのお店で
食事をしたいと話されていました
しかし残念なことに今朝がた後藤健二さんが殺害されたとする動画が配信され
最悪の結果となってしまいました








category
私雑記

大雪警報発表!

朝は曇天だったのに午後3時になると…

s-P1050319.jpg

あららら どうしましょう ブーツ履いていないし
職場の駐車場ももちろん屋根が無いし…

s-P1050320.jpg

車に雪下ろしもまだ積んでないし… そこで私の秘密兵器登場 うちわです(笑)

s-P1050326.jpg

いつも車の中に入れてあるのでいざという時重宝しています ささっと雪下ろし完了
いざ出陣(大袈裟) 国道は大渋滞なのでいつもの裏道通って帰宅
大滝詠一さんの「さらばシベリア鉄道」を口ずさみながら自宅の雪かきも終了
この歌良いですね♪ 
お父さんは出張の帰り道 和田峠で大型トラックスタックで通れず
戻って大門峠にまわったもののまたまた大型トラックスタック…
大変な思いをして漸く帰宅 峠の雪はかなりあるようです
これ以上降りませんように









category
私雑記

木曽御嶽山噴火!

こ~んな美しい木曽の 御嶽山

IMG_2747_convert_20130320095759.jpg

9/27 午前11時52分ごろに噴火! 時間を追うごとに多数の犠牲者が…
お父さんが登っていなくて良かったけれど… 
日本が火山国であることを改めて見せつけられる事態となった

s-P1050102.jpg

一人でも多くの登山者が無事に下山できますように




category
私雑記

☆ お知らせ ☆

メインで使用中の自宅のPCが
【ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました。】
【ユーザー プロファイルを読み込めません。】
のメッセージが出てログイン出来なくなりました(涙)
主人が出張中なので自力での復旧を試みますがうまくいくかどうか…
サブのPCも調子が今一なので暫くEメール等の送受信ができませんので
お返事が遅くなることも考えられます
またブログアップ・ご訪問も滞ると思いますのでご理解よろしくお願いいたします

 ※週末のオフ会に参加する皆さん楽しんでくださいね
 ※ななさん(アロママ)もしこれを見ましたら10/26の件 
   お近くで参加できる方がいるかどうかオフ会にてご確認よろしくお願いいたします

以上(某所からアップ)



category
私雑記

根曲がり竹とさばの水煮缶のお味噌汁

志賀高原で採ってきた根曲がり竹をいただきました(写真は一部です)
我が家は苦労せず毎年友人からいただいております(笑)

    s-P1040770.jpg

ご存知がない方もいらっしゃるかと思いますが「根曲がり竹ツアー」なるものまであるのですよ
いいJAん信州
根曲がり竹は信州でも北の方のお山で採れるタケノコ
そして根曲がり竹といったらこれでしょていうことで
さばの水煮缶入りお味噌汁~を作りました
え~ウソ~と思ったそこのあなた 
さば缶と根曲がり竹って意外とあうのですよぅ
郷土食ですね 機会があったら召し上がれ



category
私雑記

遂に登場

日差しが戻って来て雪解け水が屋根からポタポタと落ちて… 長いツララができている

        s-P1040612.jpg

朝晩の強い冷え込みで凍っては融けの繰り返しでガリガリツルツル状態
そして遂に登場 剣先スコップ&つるはし(笑) 
午前中はカチカチで凍りも割れない状態

s-P1040603.jpg

さてもう少しとけたら頑張らなきゃ もう~とにかく腰がガタガタ(涙)
セエラはブラッシングしようとゴムを取ったら逃げた ボサボサ状態で庭へ 

s-P1040608.jpg

散歩道へ出る道は埋まったまま…

s-P1040609.jpg

今日も回り道 ブラッシングも頑張らなくちゃ






category
私雑記

記録的大雪から一週間

今日も渋滞避けて早朝出勤 
おまけにソチオリンピックを見ているので寝不足この上ない
国道は混んでいたけれど早朝の街中は車も少ない

s-P1040545.jpg

脇道の除雪まだかな… 

s-P1040518.jpg

昨日も一昨日も帰りは渋滞にはまった 普段渋滞に慣れていないからイライラする

s-P1040527.jpg

渋滞中は暇だから車中から写真も撮れる(笑)  

s-P1040550 - コピー

昼夜を問わずの除雪それぞれ頑張ってもらっているので本当にありがたい

s-P1040572 - コピー

今日は帰宅時裏道を通ったらすれ違いが出来たので来週から何とかなりそうだ

s-P1040585.jpg

散歩道の雪解けは遠いし足をとられるのはちょっと困りものだが

s-IMG_6169.jpg

日が延びたことは嬉しい

s-P1040501.jpg

当地では大雪のため農業被害が甚大だ 
このまま行くと苗間が作れずお田植ができないなんてうわさも?
亡くなったり行方不明の方も居るし… 日毎に被害の報告が増している
明日はやっとお休みだ 
朝晩は-10℃近い日もある
山盛りの雪解け水が流れての凍結は怖いけれど 春よ早く来ないかな










category
私雑記