Entry Navigation

高山市の古い町並みをブラブラ&道の駅「風穴の里」

飛騨高山で昔から作られている人形といえば さるぼぼ です
取りあえず記念撮影を

      sIMG_1205_20151104205406cfa.jpg

人混みが切れた場所でやっと一枚

sIMG_1211.jpg

とにかく激混みでどうしても人が入ってしまいます
できるだけ人がいない場所を見つけて撮影

sIMG_1216.jpg sIMG_1268.jpg

ここは商家が建ち並ぶ町並で伝統的建造物群保存地区に指定されていますが
観光客が多く狭い通りなので歩くのが大変です

sIMG_1222.jpg

sIMG_1271.jpg

結局あまり写真も撮れず食べ歩きに突入(笑)
飛騨牛のお寿司 おせんべいの上にのっています

sIMG_1264.jpg sIMG_1275.jpg
sIMG_1265 - コピー sIMG_1263.jpg

レイラは疲れたのかなぁ 食べている間伏せて待っていました

sIMG_1267.jpg

この後明るいうちに寄りたいところがあったので今日の目標達成ということで
高山の町を後にしました
寄りたい所というのは 高山から松本に抜ける道の山合にある
道の駅「風穴の里」
 です

sIMG_1291 - コピー sIMG_1311.jpg

太鼓橋を渡って風穴まで行ってみました
太鼓橋の上から見えた紅葉

sIMG_1317.jpg

風穴は当たり前だけれどひやっとした空気が寒いくらいでした

sIMG_1299 - コピー

そしてここに寄った目的 それは水を汲むこと
この道の駅はセエラとも良く立ち寄った場所です
出かけるとあまり水を飲まなかったセエラですが
ここの水だけは美味しそうに飲んでくれたのでどうしてもお供えしたくて… 
自宅に帰ってセエラにお供えしました

         sIMG_1292.jpg

これにて今日のお出かけは終了 相変わらずまとまらないブログ(笑)

sIMG_1305_20151105211125b89.jpg

おまけで安曇野から見えた冠雪した北アルプス

sIMG_1176.jpg

いよいよ来週はオフ会だぁ お天気に恵まれますように




category
おでかけ・旅行(岐阜)

人力車に揺られて~(高山市古い町並み)

11/1 寒い!気温が2℃ない…
今日は予定もないしお天気も良さそうだからどこかに出かけよ~
そうだLeoくんが乗った人力車でも乗ろうかってことでお出かけしてきました
場所は岐阜県は高山市 我が家から一般道使用で3時間
レイラ初人力車 古い町並みをまずは人力車の上からご案内します

sIMG_1253.jpg

その前に今日はまーちゃんから頂いたスタイを付けています
車酔いのヨダレ対策で付けてきました
案の定ヨダレがすごくてとても重宝しました マーちゃんありがとう~
それからねもしもに供えペットシーツ持参でお尻の下に敷きました
赤いひざかけもかけてくれるのですが汚すといけないのでこれも遠慮しました
お口が真っ黒ですが…  さあ出発進行~

sIMG_1235 - コピー

レイラは時々身を乗り出して町並みを見学?
見どころや歴史などを聞きながら俥夫(しゃふ)さんのガイ付きで散策ですよ
見下ろす景色が楽しめて歩く目線とは違って面白いし風景も新鮮に感じます

sIMG_1221 - コピー

観光客で激混みです

sIMG_1241.jpg

しか~し人力車は快適! 人と触れることもないのでレイラの心配もいらない
ただ一回少しハイスピードで走ってくれた時はレイラはびびった

sIMG_1228.jpg sIMG_1227.jpg

俥夫(しゃふ)さんはお話も巧みでただ歩くとわからない見どころも教えてくれます
ワンちゃんOKのお店やおすすめの食べ歩きの情報もあり

sIMG_1239_20151103202510473.jpg

ただね 乗車中は注目の的でちょっと 恥ずかしくもあります
だって観光客(特に外国の方)にたくさん写真撮られたりしますから(笑)
レイラはモデルさんも頑張ってましたが私たちは目線が困った…

sIMG_1245 - コピー

写真は俥夫(しゃふ)さんが何枚か撮ってくださいます
ロープウェイとか乗り物も色々と乗りましたが人力車が一番良かった気がします
車高が高いので老犬や体重の重い仔は乗るのが大変かもしれませんね

sIMG_1209 (2)

次はブラブラ歩きながら町並みを紹介だよ










category
おでかけ・旅行(岐阜)

人力車に乗ったよ~

Leoくんの真似っこをしてレイラも人力車に乗ってきました
俥夫(しゃふ)さんが何枚か写真を撮ってくださった中の一枚です

sIMG_1250 - コピー

小諸懐古園にも人力車があるのですが
お知り合いが多いので恥ずかしくて乗れなかったのでやっと念願がかないました

sIMG_1194 - コピー

花婿・花嫁さんにも会いました
お天気にも恵まれて楽しい一日でした 詳細はまた
むくちゃ~ん おすすめよ(笑)





category
おでかけ・旅行(岐阜)

能登から白川郷へ④

能登とさよならして金沢回りの高速で帰るか迷いましたが
少し遠回りして安房峠越えで松本から帰ることに
帰路の途中岐阜県にある世界文化遺産「白川郷」に立ち寄りました
伝統的な合掌造りの家が点在する村です

sIMG_0579.jpg

さすが世界文化遺産 観光客でごった返ししていました

sIMG_0578 - コピー

人込みを避けての写真撮影は大変

sIMG_0585.jpg

待ても少しはまともになってきたかな?

sIMG_0593.jpg

合掌造りの町並みの中を歩きます
合掌造りの名称の由来は屋根が掌を合わせたように
三角形に丸太を組むからだそうです

sIMG_0596_201510111555008d8.jpg sIMG_0599.jpg

屋根は約60度の急勾配で一軒につき約30~40年おきに屋根の葺き替えを行うそうですが
村民総出で葺き替えるそうですよ
この屋根が雪の重みをしっかり受け止めてくれるのですね

sIMG_0594_20151011160521911.jpg

昔に比べ少し俗化してしまったように感じますが
これも致し方ありません

sIMG_0608_20151011160829cef.jpg sIMG_0588.jpg

レイラは途中にあったお水が大層気に入ったようでガブ飲み
水源はどこか知りませんが冷たくて透明な綺麗な水でした
きっと美味しかった事でしょう

       sIMG_0612.jpg

何ともすごい顔になってしまったぁ

sIMG_0618.jpg

これにて1泊2日の旅は終了

s白川郷 - コピー

のんびりとレイラ初お泊りを楽しめました

sIMG_0628_20151011204814786.jpg

次はお宿のお話を… 書けたらね









category
おでかけ・旅行(岐阜)

飛騨の里(紅葉・景色)

さて『飛騨の里』紅葉もなかなか良かったです 鮮やか 

IMG_8612_convert_20101112223155.jpgIMG_8608_convert_20101112223227.jpg

こちらでもモデル犬をたくさん務めて

IMG_8681+-+繧ウ繝斐・_convert_20101113154453IMG_8678_convert_20101113153722.jpgIMG_8684_convert_20101113161254.jpgIMG_8687_convert_20101113161325.jpg

こちらは森林浴気分で

IMG_8616_convert_20101113154840.jpg

色々な景色を楽しみながら

IMG_8615_convert_20101113160026.jpgIMG_8636_convert_20101113160159.jpgIMG_8637_convert_20101113160229.jpg

アルプスも綺麗

IMG_8662_convert_20101113181638.jpgIMG_8653_convert_20101113162445.jpg

幸せだなぁ 気持ち良いねぇ

IMG_8635+-+繧ウ繝斐・_convert_20101113180815IMG_8663_convert_20101113181715.jpg

黄色も鮮やか

IMG_8639_convert_20101113155641.jpg

楽しみながらの散策でした
この後 「小京都」と呼ばれる高山の古い町並をブラリの予定でしたが 
混雑の為ワンコは無理…かなで諦めました
今度は白川郷まで行こうねセエラ


category
おでかけ・旅行(岐阜)

飛騨の里

11/6 今日も最高の秋晴れ
朝お父さんが 「今日はお天気がいいから白川郷へ行こう」と またまた急に言い出した
今から白川郷ですかぁ もう8時過ぎていますが…遠くありませんか

IMG_8603_convert_20101111213601.jpg

それで… 紅葉真っ盛りの道を走って着いた先が此処 飛騨の里

IMG_8703_convert_20101111214020.jpgIMG_8692_convert_20101111214258.jpg

さすが世界遺産「白川郷」までは遠いので途中下車です(笑)
十数年前までは岐阜に行くには安房峠越えが大変でしたが
長野オリンピックのお陰で中部縦貫自動車道(安房峠道路)が開通し岐阜行きも楽になりました
こんな景色や あんな景色を眺めながら走りました(車中撮影)

IMG_8738_convert_20101111214940.jpgIMG_8725_convert_20101111215254.jpg

途中寄った道の駅にこんな地図が

IMG_8760_convert_20101111215954.jpgIMG_8761_convert_20101111220040.jpg

でっ 余談ですが長野県は日本で最も多くの都道府県と隣接する県なのですよ(8県)
我が家は長野県の中心に位置するので隣接県へのお出かけも随分楽です
道の駅では外国の観光客の方に大人気のセエラ
一緒にたくさん写真を撮り しっかりモデルさんを務めました

IMG_8593+-+繧ウ繝斐・_convert_20101111220408

岐阜の道の駅では 『さるぼぼ』と一緒に記念撮影

IMG_8716_convert_20101111222203.jpg

セエラと岐阜に来た記憶はないので多分7~8年ぶりでしょうか
此処「飛騨の里」はテーマパークなので白川郷と比べると…ですが
移築された合掌造りを見たり生活用具を見たりしながらセエラと散策を楽しみました

IMG_8660_convert_20101112213543.jpgIMG_8625_convert_20101112212756.jpgIMG_8629_convert_20101112213115.jpg

それから入り口近くにあったこのアルプスの案内図

IMG_8605_convert_20101112214243.jpg

同じ場所から撮影してみました わかるかなぁ

IMG_8606_convert_20101112220425.jpgIMG_8607_convert_20101112220508.jpg

招き猫の絵付け体験 良い事がたくさんありますように♪
晩秋を感じながら歩きました

IMG_8665+-+繧ウ繝斐・_convert_20101112221435IMG_8668+-+繧ウ繝斐・_convert_20101112221354

次は写真です飛騨の里の雰囲気を良かったらご覧ください



category
おでかけ・旅行(岐阜)