Entry Navigation

辛い3月…

3月も終わりです
今月はブログも今日で2記事のみしか書けませんでした
というのも先日24歳の誕生日を迎えたばかりの姪っ子を急病で亡くし 
辛い毎日でした
ショックで落ち込んでおりPCやスマホに向かうこともあまり出来ず
皆さんのところにもお邪魔できませんでした
ご無沙汰続きで申し訳ございませんでした

智春院…… と言う戒名を和尚さんから授かった姪っ子
一つ一つの漢字の意味や有難い法話をお聞きして
残されたものは前向きに生きていかないと…と思っております
無事にお見送りができ少しづつ元気になっております

そして本日27日はセエラの二回目の命日
もう二年が経ってしまった
いつかのブログにセエラの新しい写真が追加されないのは辛いと
書いたことがあったのだけれど それはその通り
でも生前のセエラにそっくりなフェルト人形が追加され
毎日眺めております

s016c2484004b94506c598f3769b8bdfb06fa2975aa.jpg

昨年の秋のオフ会でレイラのタイル画を広島のじゅーまむさんから
受け取った時にサプライズで頂いたものです
あまりにセエラとそっくりで涙が止まりませんでした

s017dfb4d4ca9157a35b2414b57b1571954edbcbbe6.jpg

また最近あることがきっかけでお知り合いになった大阪のKさん
オールドを飼われているので以前から存じあげてはいたのですが
メールでお話したのは初めてでもちろんお目にかかったこともありません
そのKさんからこれまたサプライズで送られてきた
セエラのイラストが描かれた箸置き
このイラストは以前これまたお目にかかったことのない 
心和ままさん のお嬢さんがが書いてくださったもので
オフ会のステッカーにもなりました
色々なご縁が繋がって素敵な作品になってセエラが新しく追加されています
嬉しい限りです
お二人とも本当にありがとうございます

s0100d624865378d16cc27c717d9aa8c5d44b87dd49 - コピー s0173322042b74c569916160b43dd52601aa9c795a7 - コピー

またKさんからレイラの可愛いチャ-ムまで頂いてしまいました
それぞれ大事にいたします
じゅーまむさん・Kさん重ねて御礼申し上げます

s01007e56ad2aae0a2b589120f3bab3fbdddc706643.jpg

そんなこんなで私にとっては辛い3月で…
セエラは相変わらず私の中にどかっと居座っており
夢には全く現れません
上田城址公園のソメイヨシノもあと10日もすれば開花するでしょうか…?
今日は雪になったので少し遅れるかな?
はるちゃん&ぽっけちゃんと遊ぶ約束もキャンセルしてしまったし
その頃には先に逝った姪っ子・セエラがあちらで悲しまないためにも
元気になっていたいと思います








category
漂流郵便局ほか(手紙)

セエラ13歳…

セエラ13歳おめでとう~ 
天国では盛大なお祝をしてもらったかな?

sIMG_7963.jpg

こちらではセエラの好きなものをお供えしたよ
大好きなあんこもの・アイス・スイカ…

sIMG_3434_20160605191757ac0.jpg s016fcdd53716699667b434a8fef11c01b13eaa5482.jpg

アイスはお父さんがセブンで調達してきたよ(笑)
ソフトはすぐとけてしまうからね

sIMG_3481.jpg sIMG_3482.jpg

バラの季節だね

sIMG_3441.jpg

スマホで撮影してきたよ

sIMG_3442.jpg

そうそうこの頃レイラがね お父さんベッタリになってきたの
この間もちょこっとお出かけしたのだけれど
お父さんが見えなくなるとお水も落ちついて飲んでいなかったよ
やっぱりセエラが色々と教えている? だんだんと似てきて驚いているよ
その辺のこともまた夢で教えてね
まったく出てきてくれないから近況も知りたいからね
じゃぁ元気で またね

※多忙につきご無沙汰しております
 お返事等が遅れておりますがお許しくださいね










category
漂流郵便局ほか(手紙)

セエラ一周忌

セエラが逝ってから一年経ったね…
風の便り?では相変わらずフードファイターで過ごしているらしいから
安心はしているのだけれど
この一年夢には一度も現れてはくれなかったね
セエラはいったいどこへいったのかな… 
仏教の場合は輪廻転生の考え方だから
どこかに生まれ変わっている…?
これがこの世から居なくなるって事なのだね
3/13日にはるちゃんが遊びに来た頃から
レイラにだけ見えるセエラがやってきている
命日の今日まで? 満開のすいせんを見てから? 
それとも今年は桜を見て帰るのかな?
それでねこの頃思うのです
セエラは私の胸の真ん中にど~んと居座ってしまったのだと
また時間が経過すれば想いは変わるかもしれないけれど
今は私の真ん中でハート型でにこにこしているセエラを感じているよ
それらをすべてひっくるめて「虹の橋」って言うことなのかな

写真を見ていたら2008年4月 
上田城跡公園の桜の木の下のセエラを見つけたよ
ニコニコ笑顔の5歳ちょっと前だよ 
懐かしいなぁ
今年は上田城跡公園も大河ドラマ「真田丸」で大盛り上がりだよ

sRIMG0023.jpg

こちらはレイラと仲良く楽しくやっているから心配しなくて良いからね
虹の橋組2年生 頑張るのよ
いつか 遠い将来また一緒に桜の下を歩こうねセエラ







category
漂流郵便局ほか(手紙)

12歳の誕生日…

今日はセエラが生きていれば12歳の誕生日
天国ではもしかしたら1歳の誕生日なのかな?
セエラと去年の今頃あんな所やこんな所に行ったなぁなんて思い出して
時々しんみりしているよ

sIMG_7922.jpg

レイラは少しずつ大きくなって元気いっぱい
最近お母さんはコンデジを何処かに落としたか置き忘れてしまい
一眼を持つほどでもなくスマホ撮影
ボケの始まりか… なんて言われています
セエラ カメラ見つけたら夢で教えてね

委嘱された健康推進委員の仕事も忙しくなってきてバタバタの毎日だけれど
何とか乗り切るね
セエラみんなと仲良く楽しくしているかな 会いたいなぁ


category
漂流郵便局ほか(手紙)

一カ月(漂流郵便局)

初夏を思わせるよな陽気になった本日 セエラが亡くなって1カ月… 
早いです 去年の今頃は渡良瀬渓谷に遊びに行っていたのにね

sIMG_7416.jpg

またハガキを書きました

sP1060077.jpg sP1060078.jpg


セエラ風の便りで元気にしていると聞いたよ
こちらは少しずつ新緑がまぶしくなって良い季節になってきました
皆 元気にしているので安心してね
セエラが天国に行ってもう1カ月… 早いね
お友達と話をする時は涙は出なくなったけれど
こうして手紙を書いたり最後の頃の写真を見たりすると
まだ涙が流れて… ダメだね
セエラに毎日お話しているけれど今回のこと許してくれる?
お母さんはまだ引きずっているのよね
でもね ババがセエラが心配しないでって言っているから大丈夫だって
セエラ天国で見守ってくれているのは分かっているけれど
たまには逢いに来てね 待っているから



category
漂流郵便局ほか(手紙)

桜… ババの手紙

メソメソはしていないけれど… やっぱり無気力は否めない
ブログでも書いて元気出しましょう

セエラを連れてお花見 桜は青空じゃないと映えないね

sIMG_1132.jpg

当地は高低差があるので場所によっては満開の桜もあれば
まだつぼみの桜もある

sIMG_1090.jpg

今年は寒いので桜も散らずに頑張っている 一瞬の青空

     sIMG_1098.jpg

セエラはお空から桜を見ているかな  お返事がないので…

sIMG_1077.jpg

我が家の義母 ずいぶん昔にもこのブログに書いたけれど
時々こんな 散文 を書いてぼけ防止をしている

今回セエラのために書いた散文

  極楽浄土に旅立った 愛犬セエラに手を合わせ
  お友達が出来たかねと心の中で問いかける
  12年よくぞ今日まで我が家を守り家族を守り
  言葉はなくとも通じ合った 心が何より宝です
  よちよち歩きのあの頃を思い出しては懐かしみ
  心の支えのセエラちゃんに
  改めてありがとう ありがとう
  感謝感謝でありがとう
  幸せにね さようなら

         ババより
         
    sIMG_0196.jpg

新しい写真が追加されないのは辛いね






category
漂流郵便局ほか(手紙)

桜… そして… (漂流郵便局)

今年の桜は例年より10日も早く満開
通勤道路で撮影した咲きはじめの桜 青空

sIMG_0930.jpg

あれから散歩道には行かなかった いや行けなかったけれど
2日前に行ってみたら桜が満開になっていた

sIMG_1026.jpg

今週はず~とお天気が悪いし
青空の下で桜を愛でるのは無理かな
ところがなんと今日は雪… 桜に雪の景色になってしまった

sIMG_1056.jpg
sIMG_1054.jpg

そしてセエラの生まれ故郷香川県にある 
漂流郵便局 へ セエラ宛にハガキを出した 

sP1060030 - コピーsP1060032.jpg

セエラ桜が満開になったよ
セエラは桜を見ないまま逝ってしまったから
桜を見上げるセエラの写真を飾ってあるよ
一緒に桜の下をお散歩したかったね
まだ天国に着かないかな?
旅を続けているのかな?
しっかり歩いて行ってください
天国ではお友達がたくさん待っているから心配ないよ
いつまでも甘えん坊セエラではダメだからね
皆が桜の季節になるとセエラを思い出すと
言ってくれているから良かったね
天国に着いたら必ず夢の中でお返事ください
待っています

心配してメールを下さった方ありがとうございます
何とか元気にしておりますのでご安心ください
今はこんな事をしています
提灯屋さんでも看板屋さんでもないのに… 自治会のお仕事頼まれました
提灯に名前を書いています

提灯

まだまだ1/4 まるで内職をしているみたい
提灯の素材が悪くて文字が染みていかないので大変
やる気が起こらないので尚更大変… これから頑張ります



category
漂流郵便局ほか(手紙)

ボケ防止

主人の母のこの頃のボケ防止は
短文を作っては習字で清書をすること。 
6月9日に5歳になったセエラへの作品です。
おかげ様でボケもなく、今日は両親揃って
温泉旅行に行っております
数日前は、煮物を鍋一杯またしても盗み食いされたらしい
セエラもアニマルセラピー?で活躍している‥ 

RIMG1178_convert_20080919221436.jpg

RIMG1175_convert_20080919221653.jpg


我が家のセエラちゃんおりこうさん
お歳は早くも5歳なり
言葉は無くとも通じ合う、心が何より宝です
動物愛護の精神を心のそこに秘めながら
今日まで育てた甲斐があり
共に優しさ気配りを、忘れることなく歩みし月日
八十路を過ぎにし、ばばがいて
病気をしてはいけないと、常に気配りしながらも
素直に育ったセエラをば、心の支えの用心棒
安堵々の日々である
この先幾年生きんとも、仲良く歩もうセエラちゃん
  (原文のまま)
category
漂流郵便局ほか(手紙)