Entry Navigation

カワセミ&枝垂れ桜5部咲き(上田城址公園)

上田城址公園のお堀にはカワセミがいます
主人に話したら行ってきたらしい(笑)
あのニコンの2000mmデジカメCOOLPIX P900を持って
何とラッキーな事にカワセミちゃんが撮れた

sDSCN5660 - コピー

やはりコンデジ ブレブレですね

sDSCN5674 - コピー

私は土日以外ほぼ毎日歩いているけれど出会ったのは数回
美しい鳥です

sDSCN5668 - コピー

これは4/6に私がスマホで撮った枝垂れ桜

     s016a282df9a8302b51d1b594cfcf3daae26051e6e3.jpg

今日は7部咲きになったらしいけれどお天気がいまいち

s0131784df2e1f9d8aafc2ffbcc7ebe270769bc209d.jpg

そろそろソメイも一輪二輪と咲き出したようだから
来週は青空の下で桜散歩ができるかな?






category
風景(上田市・東御市)

3月の雪は…

朝目覚めると予想通り雪…
毎年この時期一度は降るから珍しく無いけれど
軽井沢の32センチにはビックリした

sIMG_0770_20170327192118477.jpg

やっと咲き出した我が家の紅梅に雪

sIMG_0764.jpg

奇しくも今日はセエラの命日

sIMG_0772_201703271921191d1.jpg

涙雨ならぬ涙雪?



category
風景(上田市・東御市)

雪の日は…

出勤前に雪かき… 何だか早く目が覚めてしまい午前4蒔30分から(笑)
県内でも雪が少ない地域なのに20センチ以上積もったよ
こちらは上田城址公園

sIMG_0041.jpg

通学路の雪か気は義父が行ってくれた ラッキー

sIMG_0046.jpg

渋滞になる前に早めに出勤 写真撮影の余裕もあった

sIMG_0042.jpg

ZIPのそらちゃんいよいよ長野県入り
善光寺を皮切りに今日は白馬でスノーラフティング
明日も白馬でスキー体験とか…
生放送あるのかな? 私の予想では生放送があれば松本城かな?
この雪では行けそうもないね

sP1060568.jpg

今日は雪で写真無し 昨年の1/17のレイラ 
まだ車酔いしていたからお口周りが真っ黒(笑) 雪も無かったね
明日の1/18に初雪だったのだよね
明日は上田も-12℃になるとか 雪かきはなさそうだけれど冷え込むね









category
風景(上田市・東御市)

白銀の世界… リンゴに雪

天気予報が当たった 
今シーズン初の積雪になった
午前5時頃はそれほどでもなかった雪も
6時ごろにはかなりの積雪に
レイラはもう嬉しくてうれしくて
朝は忙しくて雪遊びはできなかったよ

ssIMG_9291.jpg

リンゴ(ふじ)に積雪

ssIMG_9313.jpg

まだふじは採り始めたばかりだというのに…

       ssIMG_9309.jpg

このまま雪が解ければ問題ないけれど
明朝冷え込んで凍ると大変… リンゴがダメになってしまうそうな

ssIMG_9299.jpg

どうか暖かい朝を迎えられますように…
予報では-8℃になるとか… 無理かな









category
風景(上田市・東御市)

上田城址公園紅葉2016

今年の紅葉はパッとしなかった

sIMG_8916.jpg

それでも朝晩冷え込んできて色づきも少し良くなったようで…

ssIMG_8929.jpg
sIMG_8947.jpg

久しぶりにカメラを持って…スマホと両方で撮影

sIMG_8960.jpg
       ss013b1f18af3bf03339ace29b37e564b25a65fc584a.jpg

全く進歩のない写真ばかり(笑)

ssIMG_8954.jpg
sIMG_8902.jpg

おまけでハト

ssIMG_8977.jpg

来年は素晴らしい紅葉に出会えますように







category
風景(上田市・東御市)

史跡巡りウォーキング

10/16 今日も秋晴れ~
ワンコにとってもとても良い季節でオールドのお仲間のオフ会が
あちこちで開催されていたようで…
残念ながら私はオフ会には出席できず
健康推進委員のお仕事で史跡巡りウオーキングに

s01ebab91a23c2ecef5f8b4275401881ce043333c5a.jpg

レイラも一緒にと思ったのですが
ご一緒する方の迷惑になってはいけないのでやめておきました
レイラの散歩道もコースに入っていたよ
相撲道場跡にある雷電力士の手形

s018b706ed065cabb8539680d6a2b0d071530312c66.jpg

お寺さんにも寄って

s01b9fd557e197869f7f8e0a02443c360f2c997ba4c.jpg
s01588dff613e40c36913fb5b64800c853ec8ce8a5c.jpg

急な石段を登り稲荷神社まで
自分を含めおじちゃんおばちゃんで頑張りました(笑)

s0157b33a6d49066fb666172a29aecdc9ca887e0b27.jpg s0137d35a1c912ff9aabec1d4ae9c72940e03295adb.jpg

長閑な農道に入りました

s0190c85ee160f4183d2e014236ca1329d1eb402c1a.jpg
s016b5a2acff68dd062fc9e52e6dfb4e6e8d91f78db.jpg

普段 近くに居ながら田んぼ道を歩いたことがないので何となく新鮮(笑)

s01465320ca7314a2d000d9823dd6fe61bf465d9f47.jpg

諏訪神社の樹齢800年のけやきです
けやきに随分前に雷が落ちたそうで裏は空洞でした

s015ba6f1f7479159ec609edc618bc4c390e39478f8.jpg s0140b8af8bef6780bba4e7033c7840470253e9d05c.jpg

初めて行った集落にあった双体道祖神  集落の守り神です

s01ecbd949a2fd5fa6580f531e596bb2f9d7202fb4d.jpg

花かけ地蔵

s0160bc7f7c55985b525c9689f5d3f7aad144ad242a.jpg

ということで5Kmの史跡巡りウォーキングを楽しみました

s0104e9404641bad5fb8648fa04c201ff9f672bbf3b.jpg

レイラとは夕方ゆっくりお散歩しましたよ
(写真は昨日の金沢おでかけのSAでの一枚)








category
風景(上田市・東御市)

幻日(げんじつ)現象

9/2久しぶりに青空が広がった
夕方車を走らせていると あっ太陽に虹…

sIMG_1363.jpg

あわてて高台に行ってみると太陽が二つの 幻日

初めて見る幻日に感激してスマホで撮影
画像は良くないけれど珍しい現象を見られただけでラッキー

sIMG_1364 - コピー - コピー


動画も撮影




レイラはお座り・待ての練習

sIMG_1390.jpg

でもすぐに立ってしまった… 躾は前途多難なり






category
風景(上田市・東御市)

晩秋(上田城址公園紅葉)

セエラはとても元気です
この頃は縁側に置いてある柿が食べたくて食べたくて…
ふすまを開けて…  縁側に行って柿の盗み食い
今度は開かないようにしておいたら穴をあけて突入しようとしておじいちゃんに怒られた(笑) 
でも穴はあけちゃったもんねぇ それに帰りは奥座敷でう〇Pまで… はぁなんてこった
それに今日は仕事から帰ったら部屋の中に枝豆の皮が散らばっていた
それも皮だけ… 中身だけ起用に食べたのね 
まっ食欲旺盛で何よりと思うけれど…腎臓の数値はどうかしらねぇドキドキ

s-IMG_9363.jpg

さて当市は2016年NHK大河ドラマ「真田丸」放映決定で盛り上がっています

sanadamaru[1]s-IMG_9466.jpg

s-IMG_9459.jpg

11/9 雨が降る寒い中 何年振りかに紅葉祭りのイベントに仕事がらみで参加

s-IMG_9460.jpg

ここでお母さんは痛い目にあいました(笑)

s-P1050267.jpg

その痛みはいまだに続いているわけで…

s-IMG_9451.jpg

はぁ早く完治しないかな…

s-IMG_9453.jpg

痛みの話はまた後日… 
今年も紅葉狩りに行けなかったから定番の上田城跡公園
まったく進歩無しの写真… 紅葉も終わりです







category
風景(上田市・東御市)

桜2014②

いよいよGW突入~ 我が家はカレンダーどおりですけれどね
本日セエラはお父さんと美ヶ原高原に行ってきたみたい
私が忙しくバタバタしていた隙に出かけてしまった(涙)
夕方も食事の用意をしていたら桜散歩おデートですって
当然どちらも写真はありません(笑)
今年もたくさんの桜に出会いました

s-IMG_7036.jpg

s-s-IMG_7327.jpgs-IMG_7347.jpg

桜散歩も愉しみました

s-IMG_7141.jpg
s-IMG_7151.jpg
s-IMG_7169.jpg

来年もまた素敵な桜に出会えますように

s-IMG_7133.jpg
s-IMG_7182 - コピー

そしてセエラと楽しく桜散歩ができますように(祈)





category
風景(上田市・東御市)

桜2014(枝垂れ桜)&芽吹き

あの記録的大雪に耐えて遅れていた桜が咲いた

s-IMG_6923.jpg

定番の上田城址公園の枝垂れ桜 去年のお花見オフ会 が懐かしい

s-IMG_6929.jpg

柳の芽吹きも綺麗でした

          s-IMG_6931.jpg

もうすぐしたらソメイヨシノが満開 楽しみです


category
風景(上田市・東御市)

上田市武石・福寿草群生地

カラマツ林の中に春を告げるように咲く可憐な花 福寿草
7~8年前までは10万株が自生していた

s-IMG_6697.jpg

「武石福寿草まつり」も開催されて豚汁等のおふるまいもあり
とても盛大でセエラが小さい頃は毎年行っていた

s-IMG_6695.jpg
 
その後原因不明で減少し今ではピーク時の十分の一位になってしまった
今はお祭りも中止で寂しい限りだが少しづつ若い株が増えてきているようだ

s-IMG_6713.jpg

雪の中から顔を覗かせる福寿草

s-IMG_6703.jpg

早く昔のように黄色い絨毯が戻ってほしいな

s-IMG_6710.jpg

幸福の【福】めでたい長寿の【寿(ことぶき)】をあてて福寿草(フクジュソウ)
と名が付けられたとか? おめでたいお花ですね






category
風景(上田市・東御市)

青い雪

漸く幹線道路の除雪が進み通勤も少しは楽になった
渋滞が緩和され気持ちにも少しゆとりが出来たけれど
国道の両側にはまだ除雪した雪の山ができてる
休校していた学校も始まり子供たちは雪で歩道が歩けない場所は車道を歩いている
一歩脇道に入ると除雪できていない雪が氷の塊と化しツルツルガタガタ
ハンドルを必死で握り運転するしかない
いつもの通勤道路は使えず早朝出発通勤が続いている
自然の力の前には人間は無力…つくづくそう感じる
大雪は大変な被害をもたらしたけれど神秘的な「青い雪」を見つけた 

青雪1 青い雪

青い雪を【wikipedia】で調べると
大量の積雪は日光の下で青みを呈することがある。
晴れた空の下で雪洞などの雪を下から見ると青く見えやすい。
これは氷のもつ光の吸収特性によるもので、青色にあたる波長0.45 μm付近の光が
最も吸収が少なく透過しやすいためである 
 と書いてありました

s-P1040513.jpg

波長が短い青い光の透過によって生ずる色 
大雪の中見つけた自然からの贈り物 冷たく感じるも神秘的で心魅かれる色でした
雪が降ったら「青い雪」見つけてください 
セエラはその雪に顔を入れています

s-P1040535.jpg

今日は雨水で雪が雨に変わり氷も融けると言われているけれど
氷点下の朝はまだまだ続きそうで…

s-P1040477 - コピー

大雪が残した爪あとも深く春は遠そうです



category
風景(上田市・東御市)

菅平高原・峰の原高原

2/11 冬日快晴の菅平高原

s-IMG_6295.jpg

吸い込まれそうな真っ青な空にキラキラ輝く銀世界 自然は素晴らしい

s-IMG_6297.jpg

根子岳山頂 ボケボケは仕方なし 

s-IMG_6300.jpg

峰の原高原は菅平高原のお隣 といっても車でたったの5分
菅平高原は上田市だが峰の原高原は須坂市となる
有名なサンセットポイント あらあらこちらはどんより曇り空 北アルプスの絶景が雲の中

s-IMG_6308_20140216160923f63.jpg

その代わり雪景色が綺麗

s-IMG_6319.jpgs-IMG_6310.jpg

峰の原には日本一標高の高いゴルフ場がありセエラと一緒に
何年もの間お泊まりゴルフに来た場所 すごく懐かしい

s-IMG_6314.jpg

ここは2008年に セドくん と初めて会った場所 これまた思いで深い場所
そんなこんなで少し写真撮影したらトイレに行きたくなった(笑)

s-IMG_6315.jpg

写真もそこそこに即刻撤収でした





category
風景(上田市・東御市)

一瞬の輝き

アロくんち地方ではダイヤモンドダストが見られたとニュースが流れていた
ということは-15℃以下って事かな? 当地は今朝-9℃で平年並み
さてさて東の空がオレンジに染まってきましたよ~

IMG_5797_convert_20140111165050.jpg

もうすぐ太陽が昇って来ますよ~

IMG_5817_convert_20140111170119.jpg

あら逃げちゃった

IMG_5818_convert_20140111170547.jpg

ハイ昇り始めましたよ~

IMG_5819_convert_20140111171214.jpg

セエラお座りして下さい あっフレアが…

IMG_5828_convert_20140111171913.jpg

こちらは ずれた…

IMG_5830_convert_20140111174513.jpg

あぁ~ ダイヤモンドセエラは無理だった

IMG_5836_convert_20140111175532_201401111757244bb.jpg

夕方のニュースで菅平高原 -21.6℃と言っていた 同じ市内でも標高差があるので温度も差があります
でも菅平は-30℃なんてことも時々あるから驚かない
それにしてもこんな景色をいつ見にいけるのかしらぁ…(在庫写真より)

IMG_9848_convert_20140111181726.jpg

霧氷が見たいな…




category
風景(上田市・東御市)

上田城址公園紅葉2013②

晩秋の信州 寒さは増しているけれど空気が澄んで山が美しくなってきた

IMG_5390_convert_20131123161543.jpg

IMG_5398_convert_20131123161632.jpg

2013里の紅葉もおしまい

IMG_5406_convert_20131123164545.jpg

IMG_5387_convert_20131123165229.jpg

最後はぱっと見事に赤くなりました

IMG_5378_convert_20131123161824.jpg

来年また会いましょう
IMG_5381_convert_20131123165904.jpg

(11/19撮影)




<
category
風景(上田市・東御市)