Entry Navigation

おさぼり中は…

すっかりご無沙汰でした
特にこれといった話題もなく… ブログおさぼりしていました
最近は朝夕めっきり涼しくなり出勤時は気温一桁台の日が多くなり
菅平では氷点下になった日もありました
お散歩も真っ暗で既に写真撮影は無理
これは10日ほど前の写真です

013e079013c9ba9138d88e6d3576cac6ec62a9cf30.jpg

この頃は上弦の月で お散歩中に川の中州からキューンという鳴き声が
いつもサギがたくさんいるのですが鳴き声が違う?
暗がりでよ~く見るとなんと鹿がいた
集落のすぐそばまで鹿が出てくることが多くなっているのかしら

01396238fb325599efb926c885306d747f2757f9c3_00001.jpg

いつのまにか中秋の名月も過ぎ

        20171004-3.jpg

美容院でもお月見らしいバックで写真撮影してもらいました
しかし既にお口周りは真っ黒で… カットしようかしらなんて思っております 

        01ddbd7fc642bc7bb94451aea7a5c970c71def7273.jpg

稲刈りも無事終了しましたよ

01ab4890285dfdccf99e2021e3d9fe4a4e43ce64d7 - コピー

人間は軽井沢にお買い物に 紅葉もぼちぼち始まり
ハロウィンバージョンで賑わっていました

01d9c64de419806cc5b63d9290cebcb22cd53f9061.jpg 0132758343dc7a8f41a90100b97cc4330ca8c926a4.jpg

軽井沢御影用水に続きにオープンするレジーナリゾート旧軽井沢も
完成間近という感じでした
遅めのランチはディレタントさんで 軽井沢繁華街より少し外れた場所のせいか?
これで1296円 リーズナブルでしたしテラス席はペット可です

01598ebbbbc888924dc6a7b8b70bda70152cc8385e_201710052136470b7.jpg 01d78eb851a2189a9acd9ae6f874eaa1150c7a127a.jpg

映画も観ました 「僕のワンダフル・ライフ」 
愛する飼い主にもう一度会いたいと何度も生まれ変わるゴールデンのベイリー
最初のベイリーは奇しくもセエラと同じ腎臓病で亡くなりました
もう一度君に会いたい! 涙なくしては観られない作品でした 
機会がありましたらご覧ください

01e63ec3d25b9767ec634e03f164fbddf461185d5a.jpg 01df0e31526d393d172828e65c07c13d8d25207424.jpg

時々上田城址公園をお散歩していますが
そんな時はまだポケモンGOをしています(笑)
先週はピカチュウの巣でした

010f0ea0da8a10cc6a8d862c42bbd366ad954b8f8f.jpg013b1ade22c19f1a35aa48416643a7bfed6ac82fbe.jpg

歩いていたら久しぶりにスマホを手にした人だかり?
聞いてみたら色違いのピカチュウがいるとかで
私もとりあえずゲットしておきました

          IMG_3581.jpg
 
今週はピカチュウも消え… ブーバーの巣でした
ボチボチ紅葉も始まりましたが今年は色づきが悪い気がします

015deab887ca42d581c549a2e40953312a45a28ad8_20171007192119310.jpg0137c0418142d61ef280b5d333c92661a8da888d74_20171007192118928.jpg

今日は雨上がりのお散歩

IMG_3567 - コピー

公園はぎんなんの実がたくさん落ちていて… クサイ!
クンクンしてはくしゃみをしていたレイラでした

0120b349cf61c42ade1965e238e4cb3edaf0f97803.jpg015f17b52c09dc88ead89944d8ac0ee0a718c559c2.jpg
01616116e3440b1a92bc3f6c15e4e27c74e79427ab_20171007192342b5c.jpg013177ae4a3fee11f811b7bf990896b8aafda122bb_20171007192342c4f.jpg

おさぼり中のあれやこれやでした
元気です!










category
お散歩(通常)

台風過ぎ…

未明の強風はあったものの雨もさほど降らず
無事に台風19号が去って行った 今日も公園

IMG_3346 - コピー

車で用事に出かけたら台風一過の良いお天気
ちょっと雲が多いね

010a312bc84d2e90146edc5f4c7f85057159293551.jpg

昨日と変わらず一人占めの公園

IMG_3304 - コピー

レイラだけで楽しく過ごしましたよ

IMG_3310 - コピー

赤とんぼも見つけた もしかしてセエラ?

IMG_3330 - コピー

たくさんクンクンしたら黒いお口周りがますます黒くなった(涙)

IMG_3368 - コピー

さあ帰ろうか

IMG_3371 - コピー

振り向いたたレイラ

IMG_3372 - コピー

心なしか大人の雰囲気? 凛々しい感じ?

IMG_3377 - コピー

敬老会も無事に終わり レイラの一日も終わった
今日も平穏無事に過ぎた事に感謝





category
お散歩(通常)

夕焼け&アララちゃん家からのハガキ

台風18号が徐々に近づいています
今週はお散歩時に2日夕焼けになりました
夕焼けを見つめるレイラ 見えるかなぁ?

014483b5c4af5c3c93b0e9d01da9e006d3bcdb1e88 - コピー - コピー

セエラお姉ちゃんとも夕焼けを見ながらお散歩したんだよ~
なんて話しかけながら歩きます
この時期は丁度お散歩の時間と夕日が沈む時間が同じなのです

01e09558694b5b0d7f3f56025a2724d69326da972e - コピー
 
夕焼けは一瞬で刻一刻と色が変わりすぐ暗闇になりますね

IMG_3286 - コピー

今日は大雨予報だったので久しぶりのゴルフもキャンセル
夕方から雨ということで早めにお散歩に出たのに
まだ雨は降っていません… 
結局一日出かけることも出来なくて…
台風は大分日本海側に逸れたようだけれど 夜半の雨はどうかな?
公園で走ったけれどこちらが疲れてしまったし(笑) 
写真は豆粒レイラしか撮れなかった

01e1873721acf8a113471f7e38771ed23ceb38e3c8 - コピー

昨日一枚のハガキが届いた
画家のほこのきしんきち先生からだった
先生と二代目アララちゃんとの 出会い はもう随分前のこと
今は三代目アララちゃん(レイラのお里 徳島出身)と暮らしていらっしゃいます

01cb14640e771524115031ef870fc3e90e20160820_20170917092805117.jpg 0144bfef647f82c0991a37cc5f80b2a3eae3f19cde_201709170923488f3.jpg

こちらに来られる方がありましたら是非お出かけください
オープンギャラリー開催中です

  住所:長野県立科町芦田4971-2
      アトリエほこのき (TEL0267-56-2145)です

明日は良いお天気になりそうだけれど
敬老会があるのでお出かけは残念ながら無理です
敬老会はまだ招待ではありません(笑) 用意して接待です






category
お散歩(通常)

行合いの空と…秋の空

今朝は何と16℃ 半袖では寒いくらいでした
でも昼間はどんどん気温が上がり30℃超え…温度差がありすぎ
処暑も過ぎ最近は空を見上げスマホで
雲をパチッとすることが多くなった
レイラのお散歩も秋らしくなってきた空を見ながら

IMG_2783.jpg

夏の名残がありつつ秋の雲が現れ始めている空
去る季節と訪れる季節が一つの空で行合う 
恒例の行合いの空も現れました

IMG_9498.jpg

セミの声と秋の虫の声が入り混じり少しづつ秋の気配です

IMG_2776.jpgIMG_2789.jpg IMG_1178 (1)IMG_1165.jpg 

堤防道路の雑草もいつの間にかススキとエノコロ草 (逆光のレイラ)

IMG_2793.jpg

それにしてもお口周りが真っ黒なレイラ
毛質かな? 何とかならないかしら…
おまけに耳の毛を切られてしまい…何だかへん
やっとお出かけには良い季節になってきたけれど…
何かと忙しい











 


category
お散歩(通常)

色々(セミ・ゴーヤ・アリュート・パドル, etc.)

お盆を過ぎ朝夕はかなり涼しくなってきました
あと一カ月もすれば稲刈り… 時の流れは早い!

01dfcbe408c37d1fc4863819cdcf3f591582b11694.jpg

レイラは元気にお散歩しています セミの声を聴きながら





お盆休みのある日 主人が何かしています

01d0373a492b8ac688855784c8de5ac1da958e75bc_20170820082137548.jpg01befd2797eb5121d61bd364d66e6b17b92b6c4b33.jpg

カヌーのアリュート・パドルを作っているようです まだ未完成

       01b8ee45fe13d91b06a74b06ae8aa96d2d7e13b142.jpg

家族はゴーヤが嫌い 私もあまり好きではない
もちろん畑では作っていない ご近所さんから頂いたので
佃煮にしました 美味しくできたのですが男性陣は誰も箸をつけず…

01d72cdee05d4276fd55911085b5ee23f67407b23d.jpg 01ed36b6f1bcbb172f7a24c077b7299704c8fd956b.jpg

そんなこんなでレイラ2歳8カ月の夏 
もうすぐ8月が終わろうとしています





category
お散歩(通常)

あなたはだ~れ?

昨日も暑かったけれど今日はもっと暑くなり
予報では33℃になるとか…
昼夜の温度差も20℃以上あるけれど
家の中は風が通り涼しいのでありがたい
散歩道の ニセアカシア が満開

   s0198f036c813ee52391ad154fdf3c3547489fe2021 - コピー

今日は恒例のご近所さんとのつけば会
年一度 このアカシヤの天ぷらを食します(笑)

s0164553610365f3740e2863e8e25f6b36ba88e35ac.jpg

名残の八重桜を見ながらお散歩終了

s010ef851abe6963a347cff75a96c9f691214e4e9c1_00001 - コピー

昨晩は来客が ピンポ~ン は~い
くんくんくん レイラが知っている匂い でもあなたはだ~れ?

s014ba2b1d69a71d7dfda2c0e543484a221f01d6681 - コピー
s0141d78dfb3fd43fae855e547bf6df6dfc55ae1fcb - コピー

夜だから写真はぼけぼけだけれど わかったかな

s01f2729d214318249db054a3ef42bf20fff01d0143 - コピー

匂いは同じ でも姿が違う… レイラは?? 
いつもと違いうろうろするばかり

ss011298ba6d1cea789ba90f36a3416a935b493aa963 - コピー

アレルギーだったはるちゃん思い切ってサマーカット
ちょっと顔が変わってしまいわからなかったけれど
まさしくはるちゃんでした
来週は思い切りオフ会で遊ぼうね





category
お散歩(通常)

藤娘2017

今年も満開になりました 定点位置で

  sIMG_1949.jpg

 例年にも増して長い

  sIMG_1937.jpg

つつじも満開

sIMG_1957.jpg

それにしても二つ結びが似合わない(笑)
セエラもそうだったから 結び方が下手なのかな…
明日には花も落とされてしまいます










category
お散歩(通常)

レイラのいびき

いよいよGW突入ですね
レイラは昨日 お散歩した後に狂犬病の予防接種に行ったので
今日は静かにしていました

s018445e08353dacc84a645f2785269f70915e690dd.jpg

昨晩はいびきをかいて寝ていましたよ(笑)



GW お出かけする方もお仕事の方も… 
混雑するから自宅~とイロイロでしょうが
事故のないようそれぞれ楽しまれてくださいね





category
お散歩(通常)

桜咲いたよ

数日前までチラホラだった散歩道の桜
今日は満開に近いほど咲いたよ

    sIMG_1097_201704152004491c8.jpg

公園の桜

sIMG_1018_201704152004519b0.jpg

こちらはかなり老木

      sIMG_1066.jpg

まだ若い桜

    sIMG_1030 (2)

お花見散歩楽しみました

sIMG_1085_201704152004567e3.jpg

でもね すれ違った70歳位のご婦人に質問されたの
お決まりの何という種類の犬ですか 毛が多くてお手入れ大変でしょ等々
最後にこの犬高いでしょ~ いくら位したの…
そういえば昔もどこかでそういう質問何度かされたかな
悪気はないのはわかっていますが
ちょっとね~ そう思うのは私だけ?
    

ごめんなさい今日はComments Off





category
お散歩(通常)

眠れ~眠れ~

お陰さまでレイラの膀胱炎はすっかり良くなり
本日で抗生剤終了です
お散歩写真はお尻丸見えの写真でごめんなさい(笑)

s01a1a0618a4a50ea20ba4b49d0301f985a6442d2d8 - コピー

今週は春が来たのかなぁと思えば冬に逆戻りと気温差が大きく
当地も雪もが少し降りました
長野市では30㎝も積もったのですよ

s01a3f27714e033e1fcc1bc5586c25ffd163d0ee006.jpg

そんな中レイラは鹿の角を横に置いて食後の一休み

s01cfabdc30e271274add9cdd953d4c5b278087bae7.jpg

こんな調子で寝ています 目をご覧ください



眠れ~眠れ~ あー起きちゃった







category
お散歩(通常)

雪解け…&いろいろ

先週は-12℃まで気温が下がり菅平では-23.8℃を記録
ところが今朝は+2℃ 午後はまた寒くなったけれど
一気に雪解けがすすんだ
週末も良いお天気に恵まれ真っ青な空が広がって気持ち良かった

s600.jpg

仕事がらみで東国原英夫 元衆議院議員・元宮崎県知事の講演があり
お隣の市まで 上の一枚は東御中央公園で

スマホ撮影ではこれが限界だけれど
アルプスも綺麗だったよ

s01692568aae714fd7f262aaa9601b22bb64e82de80.jpg

東国原さんの講演は演題とは少しばかり外れ(笑)たものだったが
とにかく面白い まさしく「そのまんま東」
2時間笑いに笑った 
お腹が痛くなるまで笑ったのは久しぶりかもしれない
健康寿命が少しは伸びたかな?(笑)

レイラのお散歩は雪解けがすすんだお蔭で大変

s0100dd28b5ca14ddaaa5300a9518a5d259be8647a6 - コピー

あんよがドロドロになって洗ってもなかなか落ちない

s014221d89993ea75ec0da4c79a1cb96deade7fad05.jpg

公園に行って放牧したらいきなりどこかでド~ンという音

s0135a231da17d58b246e73384d93102a3b9679bf24 - コピー

ビビリのレイラはすぐ逃げた(笑)

s0124a6f9eff3bc83e38ee545f1d0d7437e11110bf1 - コピー

自宅に帰ってゆっくりお休み中

s0141110b7a235b40818f8b3a203470fb2de9cabe1d.jpg

あら片目開けて寝ている? それとも起きてる? 平和だね

おまけ 小谷村の雪中キャベツ が手に入ったよ
巷の噂では2000円するとか

s0112c132de1b29feaee098a9e6afe87bfe55e892d2.jpg

その半分以下のお値段で買い求めましたが
甘くて美味しゅうございました







category
お散歩(通常)

今日も楽しい

今日は良いお天気になったよ
自治会で除雪機を買ったので散歩道も除雪したところは
すっかり乾いていたよ

s01ab1b6cdad3430900e90f5e881527e1fb16925a78.jpg

水分の多い湿った雪だったし気温も5℃まで上がったから
雪も随分と融けたよ

sIMG_0059.jpg

さあどうぞ

sIMG_0108.jpg

は~い

sIMG_0082.jpg

ということで今日も楽しんでまいりました

sIMG_0093.jpg

明日も寒波がやってくるらしいけれどこちらは大丈夫そうかな…
レイラは楽しい週末でした





category
お散歩(通常)

また雪…

このところ雪景色ばかり続きましたが…  また雪です(笑)

s01daf5e470b42befb64dae493855ada87ebc9b8896.jpg

豪雪地帯の方からはたいしたことないね…と言われそうですが
雪は雪です

s01937edc8c5a8fb757bba1e70f69b98cebd49e9808 - コピー

雪遊びに連れてって~

s01bc139ae7ec7d1d15d0e0f950a887e9382c9eb6f4.jpg

雪かきもあるしまた降ってきたから晴れたらね



雪は美味しいね

s0199d30f4eb84e563189d3a59125cecbb308e754fd - コピー

無防備にも雪かき時に雪対策を何もせず庭に出てしまった
案の定… 雪玉

s01fcae744540df7ac3615ba2c229b8079bc0cb2842.jpg

後で雪遊びお願いします

s01506dda6faab76c2657ace38abec46ca7475674d4 - コピー

ハイハイ





category
お散歩(通常)

雪でも不完全燃焼

昨日は雪も予想外に少なくほっとした日曜日
どんど焼き(三九郎)も無事に終了

s01633a63a6d5f479598b63820dfc39c2e39d59e85f.jpg s017efad0e369cbcee7414b39041a23efdf96ed0fb2.jpg

レインコートを着せてお散歩に行こうと試みたものの
大暴れして着せられない(涙)
仕方なし靴をはかせレッグガード&レッグウォーマで雪対策

s01af31e98be2e18b5f72c54cc50be62dc786431240 - コピー

とにかくイヤイヤするのでレッグガードも上下逆になったものもありで(汗)
ちょっと浮かない顔です
それでも外に出たら空き地で走りだす

s010bd0a2382b8af0fcfbb2026371eef1da23ba3e53 - コピー

公園まで行ったら思い切りね

s01ce3eef2dcb3fc369c447545695e4a4d9900a92dd.jpg

ところが少し歩き始めたら道祖神か何かの太鼓の音
ビビリのレイラは一目散に逃げて行ってしまい雪遊びにならず
不完全燃焼に終わりました





本日は夕方から降りだした雪が既に10センチ
明朝は雪かき出動になりそう それ前に今からひとかき

s01b9af0e6abc9e595195013cafc8c4f9315258bb09 - コピー

主人は出張で伊豆なのに…
豪雪地帯に比べればほんの少しの雪だけれど…
暫く雪はいらないかな

category
お散歩(通常)

雪降りだしました…

今季最強寒波がやってきた
日本海側は大雪や吹雪で大変になるらしい…
当地は長野県内でも雪が少ない地域だけれど北の方は大雪になっている
多分当地の積雪はそんなに多くないかな?
朝のお散歩 雪降りだしました

s0191a496b2452a297bfbd32278aac08ad726c49834.jpg

昨日まではこんなに良い天気だったのにね
真田丸で盛り上がった上田城址公園 ドラマ館も明日で閉館です
 
 s01523c9692c7c334c11833ebbcb8e75e0d55d2e6ff.jpg

主人はいつものように庭にテントを張って(笑)
何をしているのやら…

s01d3138351e4079580fe1b378f7ac4c7a5d3030e32_20170114094605a96.jpg

雪あまり降らなくちゃイイネ 明日はどんど焼き(三九郎)だし
雪かき出動も大変だしね

 s01505d0fc0593f105ea011b7c383850188cca6bd4d.jpg

この雪では明日の名古屋オフ会は行けそうもないね 残念…

s0143318d2072631b314e880ae04b165b670e2623d8 - コピー
  
   s0125dbc0bb4430d51b66bbcf7bce35eadde383a981 - コピー

セエラのお下がりのセーターが着れるようになったよ







category
お散歩(通常)