Entry Navigation

菅平高原(サニアパーク菅平)&浅間山&……

2/26 ぽかぽか陽気で昼間の気温jが10℃まで上がった
レイラがお出かけしたそうだったので
買い物のついでに菅平まで行ってきたよ

sIMG_0081.jpg

菅平も気温3℃ それでもまだまだ雪深いね

sIMG_0168.jpg

誰も行かない場所は結構雪があって

sIMG_0116.jpg

ずぼっとはまっちゃった

sIMG_0117.jpg

サニアパークはクロスカントリーのコースがあって
滑っている人がチラホラいたよ

sIMG_0188.jpg

人も少なかったしお兄さんたちも良い人たちだったから
レイラもちょっと使わせてもらって

sIMG_0159.jpg

少し走って楽しかったよ

sIMG_0162.jpg
sIMG_0062.jpg

やっぱり雪は良いなぁ

sIMG_0148.jpg

また連れてきてね

sIMG_0172.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

浅間山の活動はやや活発な状態が続いていて
今日も火山ガスがかなり多かった
爆発しないと良いのだけれど… 不吉な予感

sIMG_0211.jpg

そしてその不吉な予感は思わぬ方へ…
今朝 職場でやっちゃったぁ   

職場に棒がなかったのでSIMカードをクリップを折り曲げて
はずしてもらって
扇風機で冷風を送って
シリカゲル+ジップロックで只今 乾燥中

なんと  iPhone水没 させた
暫くスマホでは音信不通です(涙)
復活を祈るのみ

先日に引き続きiPhoneトラブルでちょっとめげているので 
comment off です








category
おでかけ(上田市・東御市)

湯の丸高原&トロちゃん

買い物に行くって言ったら主人とレイラも一緒に行くって…
運転は主人 何故かスーパーと違う方向へ(笑)
着いた先は隣市にある 湯の丸高原 だった

s011f4de6fd4524575ccb2ea1e1e0229572f45ef85e.jpg

湯の丸スキー場 標高1600m位かな
日向は暑いけれど日陰はかなり涼しかった 

s01822c3acb8ceb2a29a66eb38e054804c7bb40a0c8.jpg

リボンを忘れたのでお花を摘んでリボン代わりにしたよ

s012ef1f0d41ae91cd512119950a7bf4a2e97efe308.jpg
         s0117595ce504c69d38f159dd553d94e597267e9787.jpg

セエラお姉ちゃんはここでよくバニラソフト食べたんだよ
レイラは食べないだろうから今日は巨峰&バニラソフト 

s0127b265be07c28721a265d7b2c496b67814554cc4.jpg

私はいりません やっぱりソフトにまったく興味なしで拒否
エライエライ

s0141cfacc9a2b194edb9badde4095bc8aa7d751913.jpg

お~っと こんなところで道草していないで買い物に行かないと(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

セエラとほぼ同じ年だったトロちゃん 6/3で13歳
体重40kg 食欲旺盛で元気だけれどハーネスで100m歩くのがやっとですって

s13592434_1464338400258381_9174469348726658772_n[1]

トロ姉さんが時には背負うこともあるとか スゴイ!
トロちゃん暑さに負けず頑張ってね









category
おでかけ(上田市・東御市)

枝垂れ桜満開(上田城址公園)

例年よりかなり早く上田城跡公園の枝垂れ桜が満開になったよ~
裏道駆使して駐車場は秘密の場所(秘密じゃ無いかぁ『爆』)に止めて
すいすい来れたね

sIMG_5127.jpg

あらお客様が居ない… な~んてね 賑わっています

sIMG_5066 - コピー

毎年同じ写真で青空じゃないけれど綺麗でしょ

sIMG_5064.jpg

レイラは初めてだね よ~く見てごらん

sIMG_5090.jpg

ねっ綺麗でしょ 

sIMG_5084.jpg

この場所昨日の「真田丸」上田合戦の舞台
桜が咲く前の映像も出ていました     

     sIMG_5085.jpg

ここには観光客いないのかしら まさかねぇ 人を入れない撮影って大変なのよ(笑)

      sIMG_5081.jpg

藤娘ならぬ桜娘

      sIMG_5105.jpg

sIMG_5096.jpg

とにかく大河ドラマ「真田丸」放映で盛り上がっています
あまりの人混みに下の山桜も見ないまま帰宅しました

     sIMG_5060.jpg

そろそろソメイヨシノも満開 また見に来られるかなぁ
散歩道の桜も咲き始めるね 桜散歩楽しもうねレイラ

















category
おでかけ(上田市・東御市)

今日もすいせん散歩&ワクチン接種

4/2 昼間の気温が20℃近くになった~ 

sIMG_5032 - コピー

今日も音楽村のすいせんを見ながら歩いたよ

sIMG_5019 - コピー

人の少ないお昼頃を狙ってね でもちょっと暑かったぁ

sIMG_5038.jpg

年々すいせんの咲く時期も早まっている… もちろん桜も
音楽村の桜はこんな感じだけれど 上田城址公園の枝垂れ桜はほぼ満開
ソメイも4/1開花宣言 早い!

sIMG_5042.jpg
sIMG_5037.jpg

夕方は混合ワクチン接種へ 体重21.7Kg
今は丁度良い感じであと2~3Kg太ればデブですって
やっぱりオールド界のチビ決定だねレイラ(笑)

s01bdbbeac3ec2bd1244e8a3a77101a4aae6fc50f6c - コピー

先生のお宅のゴールデン 先代犬は40Kg超えてたけれど
今の仔は23Kgで半分… すごく楽だからレイラちゃんも良いですよ~と
レイラの標準体重はセエラより10Kg少ない22Kgに決定です!










category
おでかけ(上田市・東御市)

すいせんの花が咲き始めたよ

三連休も終わりました
職場でインフルエンザが大流行… 
ちょっとだるかったりしたので大事を取って
お墓参りに行ったり家事や自治会のお知らせ作りをして
のんびり過ごしました 
まだ代車なので遠出もできないから丁度良かったかも

3/21 レイラそんなところから顔を出していないでこっちにおいで

sIMG_4915.jpg

ぽかぽか陽気に誘われてすいせんの花が咲き始めたよ

sIMG_4919.jpg
 
満開になると綺麗だよ

sIMG_4922.jpg

もうすぐセエラの命日… 昨年の21日はセエラが立てなくなってしまった日
あれから一年
でも今年はレイラとこうしてお散歩ができて
穏やかに過ごせて幸せだよ

sIMG_4995.jpg

最近お友達になった紅葉ちゃんが三歳で亡くなってしまった
あまりに早すぎる死に言葉が見つからない
謹んでお悔やみ申し上げます
当たり前の日常の中にこそ幸せがあるのだねとしみじみ

sIMG_4953.jpg

レイラ 新車が来たらまたたくさんお出かけしようね






category
おでかけ(上田市・東御市)

どうしよう…

お気に入りの場所が…

s01681b212dc42f11ec62d60ddb6f1eed2c4925fbbd.jpg

雪に埋もれて入れない…

ss01f3d08e57e5a3ec0a92c1d1f239ad0934051d2935.jpg

レイラのラッセルで何とかなるか?

s01c39a9ba7f0ed8befe84fed2349a7a2413812dfab.jpg

無理かな?

(追記)
今朝の我が家のAm7:00の気温 身体が寒くて痛かった

s0152997c50f915bac409a31fffe175ec3c02d399f8.jpg

そして何と菅平はー24.7℃ですって 

sIMG_9845.jpg

在庫写真ですがこんな感じで美しかった事でしょう












category
おでかけ(上田市・東御市)

先週のいろいろ&ラベンダー

大雨被害をもたらした台風11号も去っていきました
幸い当地は被害もなく雨もさほど降らずお散歩も毎日行けました

sIMG_0803 - コピー

こんな空模様の日も歩きます

sIMG_2753 - コピー

この左側の雲 私が勝手に思ったのですが
レイラがピョーンと跳ねたような形になったのです(笑)

       sIMG_2767 - コピー
sIMG_0844.jpg

帰りにはヘアクリップが取れてしまう日もありました

sIMG_0827 - コピー

三連休の初日はゴルフ 雨上がりで涼しくて気持ちよくプレー
立科方面だったので県外ナンバー車で結構混んでいました
軽井沢はスゴイ渋滞になっているらしい…

sIMG_0831_20150719205914bcf.jpg

そして7/19関東甲信越が梅雨明け
夕方遅く誰も居なくなった頃を見計らって音楽村のラベンダー散歩へ

sIMG_2785.jpg

可愛く撮れたぁと思ったらボケボケ 動くからピンが合わな~い

sIMG_2780.jpg

セエラも 去年の今日ここを歩いていたのだね
本当はこの日八ヶ岳オフ会へ行こうかなぁと思っていたのだけれど
ご近所さんに不幸があり
主人は登山をキャンセル私も行けなくなってしまったのです

sIMG_2784.jpg

ラベンダーの匂いがお好きなようで

sIMG_2778.jpg

リラックスできるのかしらぁ

sIMG_2659.jpg

最後は芝生の上での~んびり

sIMG_2805.jpg

今日は35℃近くになりどこにも行けな~い
ということでシャンプーと相成りました

sIMG_0865 - コピー sIMG_0889 - コピー

綺麗になったかしら~










category
おでかけ(上田市・東御市)

ぶれぶれのキラキラ~♪

ニューPCがネットに繋がったけれどメールの送受信ができない?
失礼してしまっている方もあるかと思いますがお許しください
お急ぎの方はiPhone等々へよろしくお願いいたします
Windows 8.1で使い方も?で…
とりあえず今年中にアップしないと~って事で旧PC騙し騙しでアップです(笑)

皆さんのブログを先程一回りしてきましたが
それぞれに楽しいクリスマスを過ごされたようですね
我が家はケーキを食べたくらいで特別に変わった事も無く過ごしました
でもプレゼントはあったのですよ その話は時間がある時に

寒い中セエラとイルミを見てきたよ~

s-IMG_9938.jpg
s-IMG_9936.jpg

車で20分位の所にある とあるお店のイルミ

s-IMG_9933.jpg
s-IMG_9934.jpg

都会と違って小さな町のイルミにしては毎年頑張っているのですよ

s-IMG_9955.jpg
s-IMG_9954.jpg

家族連れがたくさん見に来ていてセエラは囲み取材
もうヤダ~帰ろう~ カメラ目線してくれません っていうか顔映っていない(笑)

          s-IMG_9946.jpg

ごめんごめん

s-IMG_9944.jpg

まあイルミの撮り方はよく判らないし三脚なんてもちろん持ってこないし
ブレブレだけれど綺麗だったね

s-IMG_9951.jpg

今度こそプレゼントのお話だよ 今年中に書けるかな?








category
おでかけ(上田市・東御市)

深まりゆく季節…

青い空が広がり素晴らしい秋晴れの週末でした
でもあまりの寒さに遂におこたつを出しました(笑)
軽井沢も菅平も氷点下ですから… 秋も徐々に深まりつつあります

s-IMG_8884.jpg

P~だったセエラですがおかゆもどきのごはんを1日食べたらすっかり良くなって
コロコロう〇Pになりました

     s-P1050165_20141019192340fe0.jpg

こんなお天気の良い日は紅葉狩りにお山にでも行けば良いのだけれど…
お父さんが留守だとすっかり出不精の私です
セエラはいつものように音楽村を歩いています

s-IMG_8849.jpg

バラが咲いていました

s-IMG_8847.jpg s-IMG_8851.jpg

いつもの広場で放牧 おばあさん顔になったね
これでも走っているつもり 当たり前だけれどお母さんと一緒に歳をとっていくね

s-IMG_8854.jpg

何を見ているのかな? 何を考えているのかな?

s-IMG_8875.jpg

こんな穏やかな日がず~と続きますように



category
おでかけ(上田市・東御市)

音楽村のラベンダー&ちょっぴりラン

久しぶりの音楽村 ラベンダーが良い香り

s-IMG_8031.jpg

普段のお散歩はあまり歩かないのですが此処へ来ると良く歩きます

s-IMG_8021.jpg

芝生の広場まで歩いてくるとあじさいも咲いていました

s-IMG_8051.jpg
s-IMG_8054.jpg

遠くで雷鳴が… 見つめます

s-IMG_8078.jpg

セエラぁと呼んでみた

s-IMG_8053.jpg
s-IMG_8056.jpg
s-IMG_8058.jpg

りょっぴりですが走りました 些細なことですが嬉しい

s-IMG_8059.jpg

笑っているからなお嬉しい

s-IMG_8065.jpg

さあ帰ろう

s-IMG_8074.jpg
s-IMG_8082.jpg

バラ園の薔薇もお終いです





category
おでかけ(上田市・東御市)

まだまだ桜楽しんでいます

桜の開花時期ってほんとに短いです
満開の上田城址公園も散歩道の桜も大分散りました
でも車を運転しているとまだまだ満開の桜をあちこちで見かけます

s-IMG_7366.jpg

軽井沢の開花はこれからですよ

s-IMG_7343.jpg

セエラも桜散歩楽しんでいます

s-IMG_7311.jpg s-IMG_7314.jpg

ご近所の桜でも充分楽しめます 山間地ですから標高差があるので良いですね

s-IMG_7325_20140424222510bf5.jpg
s-IMG_7322_2014042422251187c.jpg

行きたい所はたくさんあるけれどなかなか行けなくて残念

s-IMG_7334_20140424222509423.jpg

s-IMG_7328_201404242225098ba.jpg

今年もたくさんの桜の写真を撮影したけれどなかなか掲載できない
今日の写真は上の2枚 あとは数日前のもの
メールもたくさん頂いていますがお返事が遅れていてごめんなさ~い
ご覧のとおりセエラは病気とは思えないほど元気ですから
お返事もう少しお待ちくださいね~




category
おでかけ(上田市・東御市)

撮影会(信州国際音楽村のすいせん)

4/6 今年もすいせんが咲いたよ~

s-IMG_6864_20140412091115f55.jpg

ご近所の どっしゃんさん と待ち合わせて撮影会
どっしゃんさんは素敵な写真を撮られるアマチュアカメラマンさん
うふセエラがどんなふうに写るか楽しみ

s-IMG_6860.jpg

私のクオリティの低い写真(笑)
でもモデルが可愛いから満足満足
今年もたくさん声を掛けられモデルのお仕事頑張ってきました セエラありがとう

s-IMG_6869.jpg

青空が覗いたかと思ったら突然曇って風が強くなり… まるで真冬のような音楽村

s-IMG_6885.jpg

下の広場に場所を移して放牧 さて走るかなぁ う~ん微妙
もう昔のような爆走は無理かもね どっしゃんさんごめんなさい

s-IMG_6888.jpgs-IMG_6871.jpg

急に雪が舞ってきました 今日はこれまでかな

s-IMG_6895.jpg

それでは どっしゃんさんが撮影したセエラ はこちらです ご覧ください 
やっぱり私とは腕が違いますね
どっしゃんさんお寒い中ありがとうございました またご一緒しましょう

s-IMG_6899.jpg
                                        (4/8撮影)

そろそろ桜が咲いたかな?




category
おでかけ(上田市・東御市)

お彼岸の三連休は…

暑さ寒さも彼岸までとか三寒四温とか
昔の人って季節の表現の仕方が本当に上手です
この三連休も毎日何かしらの行事等々がありあっという間に終わってしまった
日が延びて夕方のお散歩も随分楽になりました

s-IMG_6592.jpg

年1回の「大般若祭(だいはんにゃさい)」があり
結婚披露宴に行っているお父さんの変わりに出席
普段は地元のお寺で保存されている「大般若経」の経本を虫干しして
経本入りの重い木箱を担ぎ町内を練り歩くというもの
大般若経の下をくぐって無病息災や家内安全を祈りました

s-IMG_6648.jpgs-IMG_6655 - コピー

お墓参りと公園くらいしか連れて行ってもらえないセエラはちょっとご機嫌斜め
怪獣さんのお尻の匂いを嗅いで(笑)

s-IMG_6625.jpg

いつものようにうろうろして帰ってきた

s-IMG_6614.jpg

桜の芽はまだまだだけれど梅の花芽が随分膨らんできましたよ

s-IMG_6606.jpgs-IMG_6646.jpg

最終日も良いお天気 午前中1時間ほど出かける用事があり帰ってきたらお父さんがいない
根子岳(ねこだけ)に登りに行っちゃったみたい
も~ひどいよねセエラ…ということでセエラと行くあてもないドライブへ
ふと思いついた場所 浅間山が綺麗に見えて畑も少~し春の装い

s-IMG_6663.jpg

でもセエラはな~んとなくつまらないみたい

s-IMG_6664.jpg

それじゃあ芸術村公園へでも行って見ますか もう除雪車は使わないよね?
ここでもつまらなそう…

s-IMG_6668.jpg

広場で放牧したら少し笑ったような

s-IMG_6683.jpg
 
本当はお父さんとお出かけしたかったのにね もうプリプリだよね

s-IMG_6670.jpg
 
あと1ヶ月したら桜も満開になるかな また来ようね
さあ明日から1週間超ハードな私 頑張らなくちゃ!







category
おでかけ(上田市・東御市)

冬日快晴の菅平高原

2/11の事です
買い物で出かける用事があったので菅平方面に足を延ばしてみた
サニアパーク

s-IMG_6281.jpg

クロスカントリースキーのコースが昨年整備された

s-IMG_6274.jpg

早稲田のお兄さんと競争 往年の走りができないから負けた(笑)

s-IMG_6269.jpg

いえいえそんな危険な事はしません

s-IMG_6275.jpg

誰も居ない場所で少し放牧しただけです

s-IMG_6277.jpg

菅平牧場
吸い込まれそうな真っ青な空が広がっている
下界で見る青空よりも標高が高い分だけ青い

s-IMG_6287.jpg

スカイブルーの空にキラキラ輝く銀世界 気持ち良いねぇセエラ

s-IMG_6306.jpg

この牧場2010年にエディ君&ジュリア君といっしょに 遊んだ場所
奇しくもこの日エディ君が14歳の生涯を閉じた日になった
もしかしたらセエラに会いに来てくれたかなぁ 
どうぞ安らかに… 謹んでお悔やみ申し上げます

s-IMG_6284.jpg

菅平にしては気温も高いし(-8℃)雪も少ない
霧氷が見れたらもっと良かったね

s-IMG_6289.jpg

峰の原まで上がってみた さてどんな風景がみられるか?
乾燥もひと段落で肌美人になれるかしらぁ

 風景写真は ⇒ コチラ  コチラ よろしかったらご覧ください

この後15日の記録的大雪で雪崩の危険性があるため道路が通行止めになり
宿泊客1,000人程が17日午後まで帰れない状況になった
スキー客のキャンセルも続いているようだ… 1万人近いキャンセルは深刻です 











category
おでかけ(上田市・東御市)

○○始め…

平地に雪が無い… 軽井沢方面 浅間山も雪が少ない? 

s-IMG_5646.jpg

お父さんが山スキーの練習にスキー場に行ってきたけれどやっぱり雪が少なかったって
セエラは音楽村でお散歩だよ~ 

s-IMG_5635 - コピー

もちろん初散歩・初ランは1日に済ませたよ
でもね昨日〇〇始めで大目玉だったよ 〇〇って何? 決まっているじゃない 盗み食い よ
何を盗んだかって エッヘン!頂き物のコージーコナーのショートケーキよ
2ヶ食べたよ 3ケ目に突入してたらおじいちゃんに見つかったぁ お母さんがとんで来て怒られた

s-IMG_5633.jpg

実は今日もね食べちゃった もなか2ケだよ 美味しかったなぁ
でもね体重も増えていないし健康だから心配なし お母さんは頭を抱えていたけれど…

s-IMG_5627.jpg

それからね今日は音楽村でヘリコプターも見たよ かなり低空飛行だった

s-IMG_5639.jpg

今年もいっぱい食べて健康でいよ~と
実のない記事にお付き合いありがとうございます





category
おでかけ(上田市・東御市)