Entry Navigation

地震&淡竹(はちく)&トロちゃん

昨晩はLINEの不具合で失礼いたしました
また今朝は久しぶりの緊急地震速報にビックリ
頂いた今が旬の淡竹(はちく)を
 【太い孟宗竹ではなく下記のようなたけのこです】

淡竹

ぬかを入れて茹でていたので(あく抜き) 慌ててガスを止めました
震源地は長野県南部で震度5
幸い当地は震度2で被害もなかったようで一安心です

013b96297aa4b7a0848631468e1b591d94e415dc4e.jpg 01107c75843f975c1ebb7ebd065e863b4d1e86a210.jpg

6月9日はセエラが生きていれば14歳のお誕生日でした
いつもと変わらずあんこものをお供えしましたよ(笑)

IMG_7928.jpg

ふとセエラと同じ歳のトロちゃんも介護になったと聞いていたけれど
元気かなぁなんてその時思っていました
そんな矢先
蓮ままさんもブログを書いていましたがトロ姉さんから
トロちゃんが亡くなったと連絡を頂きました 
6/3に14歳になったところでした
トロちゃんとの出会いは偶然 近くの駅でした
たった二回しか逢ったことがなかったけれど時々近況報告しあっていました
一番の思い出は BWP  
アロくん・トロちゃん・セエラと一緒に走って楽しかったなぁ
みんなまだ若かったものね

      IMG_5279.jpg
IMG_5300.jpg

今頃はボーイフレンドの蓮くんと出会って楽しく過ごしているかな
セエラのお友達も一頭二頭と徐々に亡くなって寂しいね
何となくイロイロ思い出して涙がでてきちゃいました

IMG_5319.jpg

まったく姿を見せないセエラだけれど
トロちゃんセエラに会ったら一緒に遊んでやってね
トロちゃんそちらはお友達がいっぱいで楽しいからね
トロちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします








category
ワンコ雑記

りぼん&サギ(鷺)

朝 キッチンでバタバタしていたら今日はお天気が良いから
レイラと出かけるよと主人
ちょっと今は忙しいからすぐには出かけられないよ…
さて用意をしてお出かけと思ったらもう出かけていなかった
レイラも私も置いていかれた(笑)
まぁ良くあるパターンですが…

s01ff7f0cd1104f3752594ecf0dfe3c6d2d662de144.jpg

ということで時間が空いたので今日はりぼんの整理
セエラが使っていたものも頂いたものが多いので未だに取ってあります

s01f7a6d866dede3aaaf009df891eaed1ec7d5c28ce.jpg

ゴムのメンテも少ししましたが 
とにかく視力は良いのですがシニアグラスが必要で…(笑)
針に糸を通すのが大変 糸通しがラクにできますなんて道具もありますが↓
これってやっぱり針に先を通すので同じじゃないの?といつも思います

       s01a1d73eb447a69697d29814842cd8089ab4be32e4.jpg
s01388997014fe1802c62228fca42051dbdf6b9c999.jpg s01246ca45f1bb6183f8f503f0fbc456bcd7933996a.jpg

前にも書いたのだけれど 今も同じ書類入れを使用していますが
りぼんが増えたのでチェストも使用するようになってしまった(汗)
書類入れが古くて…オールドのランチョマットを掛けて目隠ししています

s0191735f0bcbac48ada99659c9746966c5d8ea0d60.jpgs0197fbf4be0374c7757ec7c54abd36ea53f16604d1_201702251952362ab.jpg

もちろんオールドのゴムも大切にしています

s017cdf33293f29ecf5748728a0c63358cec06247ac.jpg s0136a0f0078f4484bd21f33847622479c2ee806b75.jpg

でも広げてちょっとトイレに行っている間に二つ三つかじられていたけれどね(悲)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて最近我が家の庭にサギが毎日やってくる
時々来ては池の魚を盗んでいたのだけれど池の氷が融けたせいかしら?
毎日一番高い木にとまっている
来るのは良いのだけれど レイラが見つけてワンワンうるさくて困っています(笑)

sIMG_0049.jpg sIMG_0055.jpg

午後のお散歩は風はあったけれどポカポカで
手袋がいらなくて楽だった

s01aa7915f9b5d452563025aafb9cb3eb60a349ad7d.jpg

少しづつ春だね~♪






category
ワンコ雑記

里も少し色付き…&体重

今週はフィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行ってきたよ
体重21.3kgでした 愛知のにこちゃんが22.5kgだから
徐々に近づいて(笑)

ss0113708ee353b33592f67603a9259858a30580641c.jpg

紅葉も徐々に里に下りてきました

ss01978ac89ef5bba815a05106f08aa05b9e43ade8b8.jpg

今日は良いお天気だったけれど植木屋さんが来ていたので
お出かけはしなかったよ
散歩道にある公園の銀杏も大分黄色くなって

     ss019468fe6e85f5635a65fcbeb10eecc97fd78efca9.jpg
     ss01bda6d5f5776d0a2cbd15735cfc7898117018a85c.jpg

黄色の絨毯になったら綺麗な写真を撮りたいね





category
ワンコ雑記

美容院の写真

先日レイラが行った 美容院のHPに レイラが掲載されていました
いつもこんな風に綺麗だと嬉しいけれど…

     61386.jpg

セエラの時からなのでもう長い間お世話になっています
終了後の写真サービスの一枚です
まだセエラも掲載されていました(笑) 
セエラ10歳位の写真かな 懐かしい~ 
     
      59747[1]

お隣が人間の美容院なので私もお世話になっていますが
私はカットだけなのでダントツにレイラのお値段の方がお高い(笑)

本日のお散歩は風が気持ちよかったぁ

s014a5c98267885ad06842762f8caecdbc823df91d5.jpg

もう夏も終わり…

s0141428ac34740b9d679a62f20e9a56d0ead4ace0e.jpg

こおろぎの鳴き声と外の空気に少しづつ秋を感じています







category
ワンコ雑記

台風一過

延期になっていたレイラのシャンプー
台風が心配だったけれど昨日決行
綺麗になって帰ってきました

s0112ed81cc086bdda8c71640360f8d9a68772d0561.jpg

岩手・北海道に大きな被害をもたらした台風10号
こちらは大きな被害もなく今日は台風一過の青空が広がりました
朝は半袖では寒いくらいでした

s011c894b0d048ea0c52d7551d151f97fddab519713 - コピー

8月も本日で終了
真田丸効果でドラマ館の入場者も60万人を越えたそうです

s0165b8c60f48f87451489e6bb8e1d2076957f7af06.jpg

さあ明日から9月
夏の終わりの余韻を感じながら気を引き締めて頑張ろう~








category
ワンコ雑記

先週&今日のいろいろ

先週末は寒くなる前にと二階の大掃除
大分すっきりしたけれどまだまだ捨てるものがいっぱい(笑)
土曜日は雨だったので念入りにレイラのブラッシング
これで念入り?

s0169efd2f080a9812eb24355b6f7bc147a6ad2f71a.jpg

暫くしたら眠~いとどこかに行っちゃった
レイラ~ そんな時にいたの見つけたよ
上目遣いが艶っぽい?(笑)

     s01ad82ec72d6a6a59b84ec90dcf84ac4888cca1bd5.jpg

今朝は雨が少し降り通勤途中に虹が見えたよ
朝の虹は雨とか… 台風10号が心配

s01c91a6d32a74619e4205011745757a467828bedc6 - コピー
 
それからね交通事故にも遭遇しちゃいました 
駐車場から歩いて職場に向かっていたら物凄い音…
事故直後の写真です

s01670bff78a9f8feffca5b7e32d667502a29474aed - コピー

横転している車が右折しようとして対向車とぶつかったらしい
明日は新聞に出るかな… 運転手さんどうなったかしら
夕方のお散歩時はこんな雲が
台風10号は東北に上陸とか

s014c8c4896658a07ac35bee64833d00fdeea50e56e.jpg

どうか被害が最小限に留まりますように









category
ワンコ雑記

蜂の巣&台風9号&いろいろ

まとめていろいろ覚書で

sIMG_7390.jpg

散歩道にこんな看板が
どうやら蜂の巣があるらしい

s013f3418e9c25b68959b9a03c4085e9fcbaf826b1f.jpg ss0100a6bc749f77685941a548072f7d7054a1d51a7b.jpg

不思議なことにレイラはこの木に近づくと
突然木から離れたところを歩く
やはり何か音とか感じるのかしらね

8/22関東にも上陸した台風9号 あちこちに被害の爪痕を残し去って行った
我が地方にも上陸… 大雨をもたらすという
前日は池の水を抜いて土嚢を用意し
何の関係もないけれど(笑)家中のカーテンを洗濯した
とうもろこしも畑でたくさん採れたので茹でていたら
お友達からも頂いて… 何十本茹でたかな?

s019a4873a4fac1086cc14307fe4495e244fe797ae0.jpg

途中買い物にも行って…
そうこうしていたらあっという間に夕方のお散歩の時間

sIMG_7291.jpg
sIMG_7283.jpg

夕食の準備やら何やら主婦は忙しいねぇ
これで本日の予定終了と思いきや親戚で不幸の電話が
お葬式と重なり今週末のレイラの美容院は延期になりました

そうそう健康推進委員がらみで坐禅体験にも行ってきた
ヨガもしないので結跏趺坐(けっかふざ)の格好はきつかった
正しい姿勢・呼吸で心を空にする…
心を空にするのはなかなか難しかったが貴重な体験をしてきた
また研修会もあり体組成測定もしてもらった
今は自宅の体重計でも
筋肉・内臓脂肪・骨・水分量・基礎代謝等が測れますが
大きな測定器で測っていただけてラッキーでした
自分の身体の状態を知って健康管理やトレーニングに
役立てていければ良いですね
ちなみに私の今の状態はすこぶる良好でした

さて台風9号に話を戻します
万全の態勢?で台風に備えた我が家ですが
当市はお陰様で雨もほとんど降らず何事もなく台風は去りました
しかし18日の豪雨・雷では災害警報が何度も発令され
土砂災害があった場所もあり大変でした
そして我が家のお嬢様レイラ
多分 生涯2~3度目の雷
私が家事をしている間にレイラが行方不明に
外に行く戸はすべて閉まっているのにどこにも居ない
レイラと呼んでも出てこない???
やっと探し当てた

s01856c8a915f7af241a7e3007ec0d8de682574700c.jpg
 
机の下にもぐってに怯えてブルブル震えていましたよ(笑)
小心者のレイラ発見です

   s010a1ec73a9f614c5fdbdcd248d59199a04fea6655.jpg

以上お盆明けの出来事まとめてでした






category
ワンコ雑記

軽井沢で見つけたステンドグラス&いろいろ

暑中お見舞い申し上げます

お友達が軽井沢でオールド見つけたよ~と
早速少し前の平日に激混みのハルニレテラスに行ってみました
駐車場に入るにも少し待って… 中は長野ナンバー一台も無し(笑)

sIMG_7305.jpg

ありましたありましたステンドグラスのオールドさん
でもねステンドグラスだけあってお高い8万円… 見るだけに

s01ad0ccb4b761967109676ac3ceb0cdeed2d895453.jpg

その代わりなつみさんも紹介していたZIPのあおぞらキャラバンのそらちゃんゲット

       s016f00c8d6ecb1aca6b4036b0b908b3f8767fbe2fa.jpg

夏休み突入の軽井沢の混雑にはいつも驚く
軽井沢・プリンスショッピングプラザに行こうと思ったけれど渋滞で諦めて
1000m道路でユーターン
オープンしたレジーナリゾート軽井沢御影用水に行ってみたのだけれど
宿泊者以外はドッグラン使用できないのですって…残念

sIMG_7329.jpg sIMG_7330.jpg

疲れたので御影用水を眺めながらお一人様ランチしてきました

sIMG_7324.jpg

元サラリーマンのオーナーさんが3年かけて設計&建設されたお店
カフェグルマンさん(ペット可)

sIMG_7315.jpg

そばガレットとクレープが美味しいです

s014905f7bb0a68822da9e3fd2bb5a80d3277bd3ece.jpg  sIMG_7319.jpg <
so0363048512180692894[1] sIMG_7320.jpg

晴れていれば浅間山も見えてロケーションバッチリ 素敵なお店です

sIMG_7322.jpg

8/6 広島に原爆が投下されてから71年 リオオリンピックも開会 
開会式を通して平和や友好のメッセージも伝えられた

sIMG_7345.jpg

毎年この日に思い出す反戦の唄です ユーチューブで聴いてみてね 

いつも見ていたヒロシマ(「作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎」)

https://www.youtube.com/watch?v=78kCX422xsA

 八月の光がオレを照らし
 コンクリートジャングル 焼けつく暑さが
 オレの心をいらつかせる 
 癒せない 満たせない 慰めもない
 深い祈りと 深い悲しみ 渇いた心をかかえて
 オレは何処へ行こう 君は何処へ行く
 時は押し流す 幾千の悲しみを
 時は苦しめる 幾千の思い出を
 焼けつきた都市から確かな愛が聞こえる
 子供らにオレ達が与えるものはあるか
 安らかに笑う家はいつまであるか
 いつもいつも 遠くから遠くから 見ていたヒロシマ

 八月の神がオレを見つめ
 コンクリートジャングル 逆らう日々が
 オレの心を苛立たせる
 笑えない 落ち着けない 安らぎもない
 歌う敵と 歌う真実 見えない心を抱いて
 オレは何処へ行こう 君は何処へ行く
 時は忘れ去る 幾千のごまかしを
 時は汚してる 幾千のやさしさを
 焼けつきた都市から確かな愛が聞こえる
 子供らにオレ達が与えるものはあるか
 安らかに笑う家はいつまであるか
 いつもいつも 遠くから遠くから 見ていたヒロシマ

レイラは元気にお散歩しています

s01570210f4f81b560a31723258601d90d1c4ee681a.jpg

ポケモン見つかった(笑)

s0119b5bbeef241ffa484584730e54c0a6b60436823_20160807100354cc3.jpg

猛暑の折皆さんもご自愛くださいませ

















category
ワンコ雑記

ポールマッカートニーさんのOES

今日はビートルズ来日50年ですって ニュースで知りました
ポールマッカートニーさんが飼っていた
オールドイングリッシュシープドッグ(OES)
あるサイトで出会った写真

f0186476_1749444[1]

spaul_mccartney_martha_dog_my_dear.jpg

smartha-my-dear-paul-mccartney-jane-asher-sheepdog-the-beatles-dog.jpg smartha_my_dear_paul_mccartney_dog.jpg

smartha_the_beatles_paul_mccartney.jpg

spaul_mccartney_dog_martha.jpg sPaul_Is_Live_McCartney_Martha_Arrow.jpg

spaul_mccartney_dog_martha_the_beatles.jpg

おまけで我が家のレイラ(笑) この頃写真はもっぱらスマホ
デコッてみました

   sきら

ポールマッカートニーさんは今でもオールドを飼われているのでしょうか?










category
ワンコ雑記

スリッパ

ここ数日爽やかなカラッとした良いお天気が続いています
霜注意報が出るくらい寒い朝も… 昼夜の温度差が激しいです
毎日夜ブラッシングをするのですが夕方は早くも乱れ髪(笑)
レイラライオンの出来上がり

sIMG_3456 - コピー

梅雨入り前の貴重な晴れ間です

sIMG_3476 - コピー

さてさて買っても買っても咥えてきてスリッパをボロボロにしてしまうレイラ
同じものを買って片方ボロボロにしたら次…と履いていたのですが
ついに限界
それでこんなお安いバス用のスリッパを買いました

    sIMG_3432.jpg

これがなかなかグット 絶対咥えてきません
暫くスリッパはこれで過ごします







category
ワンコ雑記

狂犬病予防接種&チロくん

旅の途中ですが昨日は狂犬病予防接種へ
体重21.2Kg 少し減りましたが問題ないそうです
セエラちゃんと10Kg体重が違うから食の細さは気にしないでくださいと…
チックンは知らぬ間に終わりました
ランプ母さんと一緒で色々な山菜の始末をして
我が家の畑のふきもきゃらぶきにしたり普通の煮物にしたり
天ぷらをあげたり… 忙しかった

s01b9e75b9a51aad7f9e1d472c3cb372a3668b7f87a.jpg

家族旅行に出かけている実家の姪っ子から写メが

   s01bc57d05b6269189660634d613fc0444e5f578672.jpg

富士宮でしっぽのあるオールドさんに出会ったそうです
名前はチロくん 大きいですね
どなたかご存知の方いますかぁ?
さて今日はレイラにはゆっくりしてもらい人間はゴルフに行ってきます(笑)

s010b228884f66f08266b607c74773985598b1c7391.jpg
 
帰宅しました ゴルフ場はまだ桜が咲いていたよ











category
ワンコ雑記

一年記念日

今日はレイラが 我が家にやってきて 丁度一年
こ~んなに小さかったレイラも

sIMG_1305_20160424190144c8f.jpg

それなりに大きくなり すっかり我が家の家族の一員です
時の流れは速いです こちらもこの世にいる時間のほうが
今まで過ごしてきた時間より遥かに短くなった(笑)
自分自身が納得できるように毎日過ごしていかないとね

  sIMG_5251 - コピー

レイラのコートもこんなに長くなりました
一年経ったらブラシも… ちょっとした隙にカジカジです
また新しくしないと…

s0157a7b4ff018826db86c10c88da93bdc1f648d5cb.jpg s01c579fbbcfb43f403c6f42429b219b3e4c945c48c.jpg

この頃のお散歩は桜のガクに悪戦苦闘
一つ二つ付くと気になるらしく座りこんだり寝っ転がったり…
ついついそのままで出かけてしまうので後が大変です

s01c32cdf14a8368fa9beef0f9654d9ab4f981ba0ae.jpg

やっと車が納車になりステッカーも新しくして

s016f69c3bea32beef1019f7cf426e0b4be9ad63251.jpg

GW前半は渋滞覚悟でお出かけです
皆様も楽しいGWをお過ごしください













category
ワンコ雑記

ゴルフボール

今日は暖かい一日でしたねぇ
毎朝マイナスの朝だったのでほっと一息って感じでした

sP1060602.jpg

ムー兄さんがホールインワン達成! おめでとうございます♪
それで私までご相伴に預かってしまいました
ジャ~ン ホールインワン達成の記念ボール

sIMG_3957.jpg
    sIMG_3959.jpg

オールド&ムーちゃんが印刷されているのですよ
それもタイトリスト Titleist PRO V1 の高級ボールに
せっかく頂いたけれどもったいなくて使えな~い だって一発でファーじゃね(笑)
このボールはゴルフバックにいかないでオールドグッツになりそう~
永久保存版です

      sIMG_3962.jpg

ムー兄さんおめでとうございました&ママさんありがとうございました
いつかゴルフご一緒しましょうっていうか教えてくださいね









category
ワンコ雑記

立春でしたね

立春でしたね
一昨日の節分はご多分に漏れず恵方巻き
恵方巻きといえば食欲が落ちていたセエラが 昨年
美味しそうに食してくれたことを思い出す

sP1050572 - コピー 
(2015.2.1)

相変わらず逢いには来てくれないけれど… 姪っ子の夢に出てきたとか

sIMG_0480.jpg (2015.2.7)

もう~すごい勢いでずっと食べ通していたそうで 
フードファイターのセエラらしい(笑) 元気で何よりです

    (2 11 白馬)
    (2015.2.11 最後になってしまったちょこっとお出かけ 白馬)
 
諸々忙しかったけれどそんな中で暫しの息抜きも
毎年恒例の温泉 こんな宴会も昔に比べると少なくなりましたが
雪見風呂を頂いて美味しいお料理を頂いて極楽でした

s0124e05c99b35d17bbf8a7c7b84450d0355ba926a8.jpg s01c65645c8f8ba6afd719de436a76953c5f5889d12.jpg

定期健診で病院へ 浅間山が綺麗だったよ

sIMG_3924.jpg 

時間があったのでお買いものツアーへいざ出発
大和屋さん に立ち寄ったら何とオールド発見
もしかしてあるかも~って思ったら必ず上を見る(爆)

s01c383c3e489f380f1dfe25fa5892c88bdcd283bfe.jpg s017004f7071a0c55c3a859df78cf375081faaf42eb.jpg

ガラスのケースの中をじっくり見る
こんな方法で田舎にしてはオールドグッツ見つける確率高し
コレクション増えちゃったぁ

sIMG_3939 - コピー

良かったらコーヒー如何ですかのお言葉に甘え
コーヒーを頂いてきました

s018652864f8f89a1ee4af4fce64e6143c19046a065.jpg s0175f6cb4c0a3f35a61980341945e142e6e12e7ec1.jpg

イ○ンではオールドのブロッグも発見
まだ組み立ててないけれど… 収穫多しです

      s01efe2f13798bb8049d0587a8e95d2e8d870c2cddd.jpg

レイラは少し前までぬいぐるみで遊んでいましたが
いつの間にかお疲れで寝ているようです
今週のイロイロでした












category
ワンコ雑記

ぽっけちゃんありがとう

10月2日午後10時34分ぽっけちゃんがお星様になりました
12歳10ヶ月と11日という犬生だったそうです
謹んでお悔やみ申し上げます

sIMG_0107 - コピー
(9/22八ヶ岳でぽっけちゃん&はるちゃん&レイラの最後の3ショット)

去年名古屋城で初めて会ってからご縁があって
セエラ&レイラと仲良くさせていただきました
9/22の八ヶ岳オフ会では元気な姿を見せてくれていたので
10日後の旅立ち… 突然のことに驚きました

sIMG_0011 - コピー
(9/22私のカメラに収められているぽっけちゃんが歩いている最後の写真)

特に悪いところもなく元気にしていたので寿命だったのかなと
八ヶ岳ではまたすぐこちらで会えるからと思っていたので
残念でたまりません
セエラと年齢もあまり変わらずワンコと遊べないところや
脂肪腫がある場所までそっくりで大好きなぽっけちゃんでした

sIMG_0715_20151005190056780.jpg
(前にも載せましたが3/1生前のセエラとの最後の3ショット)

一緒に良く遊びました
最後に一緒に遊んだ日も同じところをクンクン… よく似ていました

sIMG_0683 - コピー
sIMG_0682 - コピー

ぽっけちゃんは急に歩けなくなって最後の日は食事も水も取らず眠るように
亡くなったそうです
この間たったの数日間… 亡くなり方もセエラとほぼ同じで
親孝行でご家族に愛されて最後まで美人なぽっけちゃんでした
寂しいでしょうがレイラのお姉ちゃんはるちゃんがきっと
ご家族を癒してくれるでしょう
そしてあちらの世界では先に逝ったぽっけちゃんのだんなさんやセエラ
そしてお友達ワンコが迎えてくれるから大丈夫だよ

sIMG_9943 - コピー
(9/22ぽけっちゃん&はるちゃん姉妹最後のツーショット)

ぽっけちゃんどうぞ安らかに

sIMG_1609.jpg

ぽっけちゃん思い出の場所のモミジが赤くなり始めたよ
今までありがと~ ずっと忘れないからね






category
ワンコ雑記